今日現在のケットコム主催(予定)イベントの動向を…と申し上げたい所だが、今週も、前回(5/7)と状況は変わらず。動きに変化無しである。

□2009/11/03(火:祝)東京:(予定)
隙間ジャンル総合イベント「スキマフェスティバル(スキフェス)4」[コス可]

♪2009/11/15(日)東京:(予定)
ボーカロイドonly event「THE VOC@LOiD M@STER 10」

♪2009/11/15(日)東京:(予定)
音系・映像系同人CD同人DVD即売会「DCD-01(仮)」

■2009/11/29(日)東京:(予定)
東方Project作品オンリー同人誌即売会「第三回 東方崇敬祭」[コス可 事前登録制][女装可]

■2010/01/17(日)東京:(予定)
東方Project作品オンリー同人誌即売会「東方崇敬祭」[コス可 事前登録制][女装可]

■2010/03/14(日)東京:(予定)
東方Project作品オンリー同人誌即売会「東方崇敬祭」[コス可 事前登録制][女装可]


単に新規イベントに関する動きが無いだけなのか、予定と日程変更を繰り返す手法を見直しているのか、真意はまだ図りかねるが、もう少し推移を見守る事にしたい。
ただ、今の状況がもう少し続けば、こちらも(予定)で即売会を入れる事を見直してくれてるのかな?と解釈する事になるだろう。そうであれば、その動きを歓迎したいとは思うが、そう判断するには、もう少し時間の経過を置いて慎重であるべきかとも考える。


今回は少し話題を変えて、ケットコム以外の即売会に目を向けてみる。
ケットコムに対し注文…というかお願いを申し上げたい事があり、一筆添えさせて頂きたい。
一言で申せば、こうなる。

「ケットコムでは(予定)扱いの即売会でも、サイト見ると会場も決まって「確定」の即売会も少なく無い…その辺りの即売会、確定に昇格してくれないですかねえ。」

例えば、この即売会。

◆2009/06/14(日)11:00-15:00近畿:(予定)
オールジャンル同人誌即売会「Comic ex-L in和歌山 vol.65」[コス可][抽選会][イラ

◆2009/07/19(日)11:00-15:00近畿:(予定)
オールジャンル同人誌即売会「Comic ex-L in和歌山 vol.66」[コス可][抽選会][イラコン][コスコン]

先日の即売会を、インフルエンザを理由に中止してしまったが、6月・7月は会場も決まってるし、中止とも保留とも書いてないので、「予定」扱いじゃなくても良いのでは?と思う。
もっとも、インフルエンザも今後沈静化するとは限らない。今後も同じ事が起きるとは限らないでしょ?だから「確定」とは出来ないんだ。そういう言い分なら分かる。
それを理由に「予定」扱いとするのであらば、気持ち分からないでも無いので口を挟まない。

ん〜ただそれでも、以下のイベントは、予定のままなのはちょっと可哀想じゃないかと思う次第。
各イベントとも、会場も含め確定し発表しているからである。

●2009/07/26(日)11:00-17:00九州:(予定)
室内、室外両方楽しめるコスプレイベント「変身願望」[貸衣装有り][撮影セット][屋外撮影可][廃墟]

●2009/10/25(日)10:00-18:00東海:(予定)
コスプレオンリーイベント「COS TAIL」[コス可][女装禁]

▼2010/04/04(日)11:00-東京:(予定)
(WJ)銀魂 高桂中心桂受オンリーイベント「攘夷喫茶へようこそ」[コス可][お茶会]


まあ、お時間ある時にでも更新かけて頂ければ幸いである。


ケットコムの情報掲載に関する機動力は、他の追随を許さぬ素早さである。
情報も多くかつ早いし(時にはオフレコ情報まで掲載されし時もあるがw)、変更に伴う対応の素早さも中々のもの。そこがケットコムの大いなる「強み」である。ケットコムの情報掲載スタンスの適当さを批判する身だが、上記の強みが問題点を大きく上回るとも思う。

特に、先日の新型インフルエンザの流行で、コスプレイベント中心に幾つかのイベントが中止となるも、その更新・反映は目を見張る素早さであった。
その素早さを、予定→確定の作業にも分けてくれれば…とも思う次第である。