…取り敢えず今回、先に謝っておきます。沿岸バス及び沿線住民の皆さんごめんなさい…

前回記事で取り上げた、平成筑豊鉄道のネーミングライツ商法。
「愛称」名目でネーミングライツを売り、車内では「次はゆめタウン 行橋です」ってな具合で、愛称・正式名称の駅名の順にアナウンスする。
通勤・通学の時間帯に流れれば、宣伝になろう。

これを沿岸バスのバス停に導入しては、とするのが、本稿の趣旨である。
同人ヲタをターゲットにネーミングライツを売る事を当方提案しているが、個人にも手が出せるような価格設定…一件10000円前後としても、10000×約300バス停=300万の増収だ。決して馬鹿にはできない。

それでは、以下スーパーベルズの「車掌DJ」チックに、バス車内の様子をシミュレーションしてみよう。
モーターマンでもバックに流して聴きながら以下文を読み進めれば、車掌DJ風味がより深く味わえる…かもしれないw
「ご乗車ありがとうございます このバスは、苫前、上平、鬼鹿経由留萌十字街行です」


では、以下ネーミングライツの使用例を実践してみよう。
先ず、ネーミングライツで即売会名を入れる事もできる。即売会の宣伝に、最適だw


「次は サンシャインクリエイション 羽幌ターミナルです」
「次は 東方紅楼夢 本社ターミナルです」
「次は 大(9)州東方祭 南大通5丁目です」
「次は tenjin.be 幸町です」
「次は 北陸本専 羽幌高校です」


サークル宣伝も可能だ。

「次は あいすとちょこ 栄町団地です」
「次は あとりえ雅 道立羽幌病院です」
「次は 青春18金魚 栄町南団地です」
「次は STRIKE HOLE 興津内上です」


作家名の宣伝も可能だ。

「次は 品川かおるこ 興津内下です」
「次は みさくらなんこつ 豊浦です」


ブロガーだったら、自ブログの宣伝に活用するも良し。

「次は @++ 栄浜です」
「次は よつばの。 苫前上町です」
「次は 日記というか雑記というか戯言。 苫前役場です」
「次は Stylish Private Note 三豊です」
「次は 雑念雑記はてな出張所 北香川です」

そうなれば当然、イベント主催団体名を用いるも良かろう。

「次は SDF 上平川尻です」
「次は ケットコム 上平です」
「次は 青ブーブー通信社 十軒町です」
「次は 夢彗星 新場の沢です」
「次は プラステ 天谷の沢です」


サークル名や団体名がOKなら、企業名・店名だって当たり前にOKだ。

「次は とらのあな 力昼です」
「次は COMICJIN 力昼漁港です」
「次は メロンブックス 西浜です」
「次は フロンティアワークス 堺の沢です」
「次は らしんばん 第2豊浜です」
「次は アニメイト 第1豊浜です」


別にネーミングライツで、企業名やら名称系で無くちゃいかんというルールは無い。
例えば、自分がリスペクトするキャラの技は如何であろうか。例えば、ジャンプ1980年代の黄金時代を懐かしむ方に、こんなネーミングライツの使い方は如何か。

「次は キン肉バスター 第2千松です」
「次は パロスペシャル 第1千松です」
「次は クロスボンバー 千松です」
「次は ドライブシュート 元浜です」
「次は ファイヤーショット 鬼鹿3区です」
「次は 北斗百烈拳 鬼鹿1区です」
「次は ペガサス流星拳 第2広富です」
「次は 廬山昇龍覇 第1広富です」
「次は 鳳翼天翔 花田番屋前です」
「次は ギャラクティカ・マグナム 第2秀浦です」
「次は ハリケーンボルト 第1秀浦です」


また、こんなネーミングライツの使い方は如何であろうか。

次は ゆっくりしていってね! 富岡です
次は にぱー 大椴です
次は らめええええ 花岡です
次は 馬鹿なの?死ぬの? ゆったりかん前です

各人の心の叫びを入れても良い。

「次は 残業多くて死にそう ゆったりかん入口です」
「次は ケットコムの(予定)イベントはいつ確定になるの? 小平川尻です」
「次は 何で東方ばっかり(予定)が多いの? 真砂町です」
「次は ボーマスの(予定)は何処に行ったのよ? 小平中央です」
「次は またサンクリ落選かよorz 小平役場です」
「次は 沙都子も俺の嫁 臼谷4区です」
「次は 羽入は巨乳で描く絵師が多いが俺は羽入は微乳設定を推奨する 臼谷1区です」
「次は トレジャーでは新刊出します 三泊神社です」
「次は サークル的には買いもしないのに人の目の前に突っ立ってるだけってのは頒布妨害でしかないよな 三泊第2です」
「次は 青龍刀を振りかざす気力すら失せる即売会も増えてるな 三泊第1です」
「次は ブログにも変な論説増えてるな 三泊小学校です」
「次は そろそろネタ尽きてきた 三泊です」
「次は 終点までもう少しなので頑張ろう! 塩見町です」
「次は 東方琉球祭とか出るんじゃね? 北堤橋です」
「次は 因幡での聖地東方オンリーも希望 春日町です」
「次は 夕張で即売会とかあるならサークル参加しようかな 元町です」
「次は 十勝のアイマスオンリーは外せないな 船場町第2です」
「次は 福岡にもアイマスオンリー登場 船場町第1です」
「次は 東方オンリーレポート本片手に東方オンリーにサークル参加しようかな 東雲町1丁目です」
「次は バンバンさんは十勝のアイマスオンリー行くの? 留萌高校正門前です」
「次は 沿岸バスの関係者にフルボッコされそうだな サンライズ前です」
「次は その沿岸バスは羽幌から北の酪農風景がのどかで好き 留萌市立病院です」
「次は 天売・焼尻も一度は行きたいね 院外薬局前です」

こんな感じで、あたかもmixiのエコー感覚で、金さえ払えば己のチラシの裏を世に晒す事が可能だ。

他、終点近いのでノンセクションで。

「次は 遊人・ANGEL 留萌高校入口です」
「次は ちんこ音頭 元川町です」
「次は 夏コミカタログはいつ発売だっけ? 五十嵐町です」
「次は チルノの算数教室 高砂町です」
「次は アキバエクスプレス 末広町です」
「次は とかちつくちて 留萌駅前です」
「次は てめえらの血は何色だあ! 開運町1丁目です」
「次は だから何で@++の中の人がtenjin.beに来てるんだw 開運町2丁目です」
「次は ここまで読んでくれた方に感謝 錦町です」
「次は たのしいかしきり 信金中央支店前です」
「やっと終点 留萌十字街です」


如何であろうか。
ネーミングライツ商法は発想次第でフリーダムのやりたい放題。【無限の可能性】を秘めている事がお分かりいただけようw
今回は萌えや同人というテーマに特化し、一路線のほぼ全てを特定系統の単語に統一したが、そうする事により、その筋の人ならば、「話の種に」とアナウンスを聴きに乗りに来てくれる。バス路線が「聖地巡礼」のコースになり、一粒で二度美味しいw

関係者各位には、この渾身の提案を、是非ともご検討頂きたい!