1月17日、インテックス大阪開催オールジャンル「こみっく☆トレジャー」に参加しました。
もう今更この即売会に関しては論じる事もございません。
大変に楽しい、掛け値無しに良即売会だったと申し上げるのみです。

「トレジャー」は、九州から関東まで、北日本を除く全国各地から、様々な方がお越しになります。
その出会いの多様性と楽しみは、私にとっては、最早コミケットにすら匹敵すると言えましょう。

即売会の楽しみは、「人との出会いと交流」、そして「作品を手にとって頂ける事」。前者については、満足度は満点に近いものがあります。
(惜しむらくは九州からの遠征者との出会いが少なかった事。翌週にヤフードームの福岡シティが入ってる事も、影響してるのかもしれませんが…)

後者に関しては、ちょっと物足りなかったかもしれません。
「トレジャー」合わせで予定していた新刊が出せなかった事が影響してるせいか、新刊を出せた時に比べ売上は落ちました。それでも50冊以上は売れてますし、有難いお話ではありますが。
今回お越し頂いた方、また我が作品をお買い求め頂いた方には、この場をお借りして御礼申し上げます。
また、「コーマニズム宣言 東方論」(東方オンリー評論)のトレジャー刊行を期待されていた方には、ご期待に添えなかった事をお詫び申し上げます。
まあ、そんな感じでトレジャーはサークル参加するに魅力ある即売会。
私は関東在住の人間ですが、関東の人間たる私が、毎回足を運ぶに値する即売会。それが「こみっく☆トレジャー」です。
「トレジャー」に参加しない方は、人生損していると言えましょう。

特に、1995年頃の赤ブーブー通信社関連のお話を未だに引っ張って、赤ブー批判の一環として意地でも不参加だと決め込んでる方に対しては、特に「勿体無い」という思いを抱きます。
別に赤ブー/青ブー批判をするなとまでは申しませんが、それはそれとして、取り敢えず「トレジャー」に足を運んでみようよ。私はそう申し上げたいですね。

後は余談になりますが。
2010年01月10日付「こんな試みがあるんだ」でも紹介した、POPスタンド レンタルのお話を少々。
先週1月10日のコミックシティでも用意されたサービス。女性向けは男性向けに比べ、余りこの手の物は使わないだろうと思ってましたが、女性向けの世界でも、もう定着しているようですね。
となると男性向けなトレジャーはどうなるよ?と思ったのですが、やっぱり有りました同種のサービスが。

以下、サークル参加者向けに送信されるメールサービスの文明より抜粋。


 ★━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃ 大型POPスタンド レンタル ┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━┛

  皆さんの要望にお答えして、
  サークルスペースディスプレイに最適
  大型POPスタンドのレンタルサービスをスタートします♪

  ●大型POPスタンド レンタル
  =================================================
  【ポップ取付幅】36.5cm|高さ147〜275cmまで調節可
   http://www.akaboo.jp/event/images/ex_tony01.jpg
  =================================================

  ●返却時キャッシュバックサービス!!
  =================================================
  
  【レンタル価格】1,000円
  【返却すると…】 300円キャッシュバック!!

  -------------------------------------------------
  【受付場所】4号館 総合案内所
  【受付時間】09:00〜11:00まで
   ※レンタル什器がなくなり次第終了します。
  =================================================

このサービスは、サークル的には便利なサービス。是非今後も続けて頂きたいし、他の大規模即売会でも取り入れていただきたいものです。

後は今回、自分がサークル参加して、ちょっと変わった出来事が一件ありました。ダミーサークルの問題とも辛めて語ってみたいとおもいますが、そこは次回に譲る事にしましょう。