STRIKE HOLEの花羅です。
本日はNintendoDS「ひぐらしのなく頃に絆 第四巻・絆」の発売日です。私も早速購入しましたw

…という訳で当面ブログの更新が途絶えます。予めご容赦頂けますようお願い致します…てゆーか、お察し下さいって事でw

ただその前に、最近の「ひぐらし/うみねこ」関連の状況が慌ただしいので、その動きを宣伝支援的な要素も含めつつ、お知らせ致します。
【「なく頃に」イベントスタンプラリー】

今年のひぐらし/うみねこオンリーは、動きが極めて活発。
2月14日には、うみねこオンリー「BUTTERFLY KISS」が開催されたのを皮切りに、28日には老舗オンリー「雛見沢村綿流し祭」が開催。5月には「el Dorado-エル・ドラード-」そして5月4日には「ひぐらしのつどい」、とオンリー目白押しです。
自分的には、東京以外でもオンリー開催の動きが出てきた所にも、強く注目しております。

大阪では久々の開催となりましょうが、3月22日には「Mariage Sorciere」が開催を決め、前日水戸にサークル参加の私は、如何に移動すべきか悩みまくってますw(こんな時に茨城空港→神戸空港便が使えれば楽なのですが、同路線は3月は開業前なので断念…)
また、名古屋開催の「雛見沢村民集会」も今回で三回目の開催。名古屋は地元のコミックライブ等で活躍する地元密着のサークルさんも多く、東京ではお目にかかれないサークルさんの作品が楽しめる所も魅力です。

そんな大きいジャンルでも無いですし、流石に少し乱立気味なんじゃないか?と心配してしまうのですが…

ただ、それを逆手に取って(?)各主催間で「スタンプラリー」を企画される模様です。

詳しくは、「ひぐらしのつどい」公式サイトをご確認頂きたいのですが、要点をかいつまんで。

・2月28日開催の「雛見沢村綿流し祭8」への参加、カタログ購入が必須

明後日に控える「綿流し祭」のカタログに、スタンプ押印欄を設けている関係で、「雛見沢村綿流し祭」のカタログが必須となります。

・スタンプラリー参加イベント
2/28 雛見沢村綿流し祭
3/22 Mariage Sorciere
5/2 el Dorado-エル・ドラード-
5/4 ひぐらしのつどい

景品の獲得の条件は4イベント中2イベント以上に参加、2種以上のスタンプを「雛見沢村綿流し祭8」のカタログ内スタンプ押印欄に押印してある事。
また、4イベント全てのスタンプをゲットした方には別の特典を用意するとの事。
私はカンプリートを目指しますw

まあ、先ずは3日後に控える浅草の「雛見沢村綿流し祭」に行って来いという話になりましょうかw


【雛見沢村綿流し祭 直前情報】

その「綿流し祭」ですが、評論するのはいつでも出来ますから、それはまた後で。
今日は直前情報をご案内致します。

動きが遅めで少し心配しましたが、先日正式にサークルリストが発表されました。
結構各イベントでお見かけするサークルさんも多く、個人的に注目しているサークルさんも少なくはないのですが、一番分かりやすい所では、やはり「07th Expansion」の参加が目を引くでしょうか。

最近の「ひぐらし/うみねこ」オンリーをコンプリートされている07th Expansionですが、先日の「BUTTERFLY KISS」ではバレンタイン合わせのバレンタインカードを頒布した模様です。
前回がグッズ系だから、今回は小冊子の頒布かな?と密かに期待しております。

準備期間が短かった事もあり、サークル数が少なめなのが少々残念では有りますが、ひぐらし中心サークルが減っている(てか、皆うみねこにシフトしてます…)現状で、ひぐらし中心というコンセプトだし、仕方ないのかな、という思いも。

取り敢えず、私は朝からお昼過ぎまでは「綿流し祭」に滞在予定です。
お越しの皆さん宜しくお願い致しますという事で…取り敢えずここまで書いた所で、「ひぐらしのなく頃に絆」プレイに戻りますw