STRIKE HOLEでは、2月の即売会に合わせ、これまでの活動の集大成的な新刊を刊行致します。

タイトルは、「STRIKE HOLE 同人誌即売会漫遊記」

sample-hyoushi


これまで、「コーマニズム宣言」の名称で刊行していた同人誌即売会レポート本の総集編的な位置づけの本です。
現在絶版となっている、過去の即売会レポート本に収録されていた即売会参加レポートを、今回の新刊に再収録。全48ページのボリュームにて、全国28都道府県の即売会を紹介しております。
過去刊行した即売会探訪本の総集編的な本ですが、この本の為に書き下ろしも加えたり、現在情勢に合わせ加筆修正したりもしてます。
私の同人生活10周年を突破した記念本でもあります。

全国様々な同人誌即売会の「良き所」を取り上げるよう努めておりますので(お伝えが不十分かもしれませんが…)、主催さんには何か即売会運営のヒントなり足しになりなれば嬉しい限りです。
サークルさんや遠征クラスタの皆様には、参加イベント選定のお役に立てれば幸いですし、それ以外の皆様にも、この本を契機に、全国各地に眠る良即売会に目を向けていただければ、この本を刊行した甲斐もあるというものです。

2/13「コミティア」(スペース・し20a)にて初売り予定でしたが、早めに印刷が上がりましたので、一週前2/6の「東方椰麟祭」(地30)でも若干部ですが、フライングで頒布する事に致しました。

表紙は、サークル【ENJOY MIX】の伽藍快様にお願いしました。
元々、表紙のイラストは、私めのサークル活動内容にご理解をいただけそうなサークルさんに書いて欲しいなあ、と考えておりました。北陸本専で当方の冊子をまとめ買いいただくなど興味をお持ちいただけた事もあってお願いした訳ですが…
「映姫様とさとり様がカートを引いて即売会に参加しているイラストを!」「映姫様にはしゃもじを持たせるべき、これは絶対に譲れない!」などと私の個人的欲望満載&細か過ぎるリクエストにもご対応いただきまして仕上げて頂きましたこと、心より感謝申し上げる次第です。

また、今回は愛知県豊橋市の同人誌印刷会社の老舗・大陽出版様にオフセット入稿をお願いしました。
オフセ印刷には正直不慣れな自分ではございますが、基礎的な質問・相談やらお値段の相談やら、様々なご相談に親身になってご対応いただきました営業さんをはじめ、スタッフの皆様方にも、心より御礼申し上げます。

勿論、この本に収録されている、珠玉の良即売会を企画された主催様をはじめ、サークル参加・一般参加・コスプレ参加・スタッフ参加…参加形態違えど、良即売会を支える参加者の皆様にも、感謝の念を申し上げたい所です。

今回の即売会レポート本は特にそうなのですが、私一人の力で同人誌は出来上がるものではない。様々な方々の有形無形のご協力あって、私の新刊は成り立っているのだ、という事を改めて実感致します。
皆様のご協力・ご支援に感謝しつつ、一人でも多くの皆様方に新刊をお手にとって頂く事、そして即売会の楽しさを伝える評論・レポートを発信し続けることで、皆様へのご恩返しとさせていただきたい。その思いを新たにした次第です。

前置きは長くなりましたが…

「STRIKE HOLE 同人誌即売会 漫遊記」

2/6「東方椰麟祭」地30
2/13「コミティア」し20a


で頒布予定ですので、皆様是非足を運んでいただきたく、お願い申し上げる次第です!

あ、それ以外にも、

2010年9月刊行「コーマニズム宣言第7章」
2010年12月刊行「コーマニズム宣言special 東方論2」


あたりは広島は無論、東京でも殆ど頒布してない作品ですので、この辺りも一緒にお買い求めいただけると、なお嬉しいですねw