東日本大震災の発生に始まった事ではないが、ネット上には、数多くの怪しげな情報が流布されており、私も憂慮の念を抱いている。
東日本大震災の発生により、デマが増え、その飛散が目立つようになってきた、というのもあるが。
twitterの便利さが、それに輪をかけた印象もある。

実は私も、恥ずかしながらデマに引っかかったクチである。
「福島第一原発1号機で黒煙・大爆発が起こった!建物が消えた!」などというtwitter上の呟き(4月16日14時頃)を真に受け、心配してしまった。
流石に慌てて拡散したりはしなかったが、気が動転する程度には動揺してしまった…

デマは良くない。
不安な心理状態が、デマを育てる栄養剤となるのだろうが、デマが広まるのは決して健全な状態とは言えない。正しい情報の伝達に支障を及ぼすからだ。

政府内には、関係機関に対して、デマの削除も視野に入れた対応策を要請する動き(http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1104/07/news026.html)もある。
(デマの削除は個人的には止めて欲しいなあと。どうせ削除しても拡散RTで広がるんだから、モグラ叩きでしかなく、無意味。それに、荻上式BLOG様http://d.hatena.ne.jp/seijotcp/のようなデマ検証サイトが、デマの真偽を検証する妨げにもなりかねないとも思うので。)

そこで私からのご提案であるが、デマを広めた人には、【制裁】を設けることにより、デマの抑止を図っては如何であろうか?
その刑罰は、可能な限り、恥辱にまみれた革命的な刑罰である事が望ましい。

「デマを流せば、これだけの辱めを受ける」

その認識が世間に浸透する事が、デマ拡散の最大の抑止力となるのである!

私は、昨年冬のコミックマーケットにおいて、陵辱系新必殺技【スクリュー一輪挿し】を開発した。
通常の一輪挿しは、指2本を立て、刑を与えるべき者の尻穴に突撃するだけの単純簡素なものに過ぎない。
だが、この新技は、スクリュー回転の威力により、尻穴に与える衝撃は実に当社比約3倍!
文字通り、まさに革命的な衝撃を尻穴に与え、そしてこれを受けた者は天国と地獄を同時に味わい、「あん♪そこはらめえええ」と絶叫。昇天して果てるのである。

この他、【ホモAVに売り飛ばしAVデビューさせる刑】【変態仮面のコスプレで都内を闊歩させる刑】【褌一枚でハッテンバに放置させる刑】なども抑止力の高そうな刑罰であろう。

辻元清美氏(衆議院議員・首相補佐官)に関する悪質なデマは、今に始まった事ではないのだが…
私は「辻元が被災地救援の米軍に抗議した」とかいう噂を聞きましたが、ソースは?と聞いたら「無い」と言われましたw
調べたら「辻元が被災地救援の自衛隊に抗議した」なんて話も上がっており(これもソース無し)、もう何が何だかw
ソースの無い情報を、何の検証も無く信奉されるのも、個人の自由だし、信仰の自由だ。私は決してそれを否定しない。
しかし、それを不特定多数に広めるのは如何なものか。
ソース無き悪評を信じる原因としては、その人物(この場合は辻元氏)を嫌っているからなのだろう。その人物が嫌いだから、その人物の悪評は無検証のままに飛びつき、無批判に信じる人間心理なのだろう。
ならば、辻元氏に関するデマを飛ばした向きには、該当者を高槻市に送り込み、【辻元清美事務所で強制労働の刑】に処すのが良いだろうw
嫌いな奴の事務所でただ働きなんかしたくないから、この刑は抑止力が高いと思うw

同様の考え方に沿って考えるに、民主党に関するデマを飛ばした向きには【民主党関係者の事務所でただ働きの刑】とか【民主党公認で出馬させる刑】とかが、抑止効果高そうだ。
石原都知事ヘイトスピーチの余り、石原氏の悪評デマを飛ばす向きは、【石原事務所でただ働きの刑】が効果的かなw

出馬つながりで申し上げると、【都知事選に強制出馬の刑】も面白い。
もちろん、立候補に際し必要な供託金300万は受刑者負担。
但し、【政見放送の出来】により【芸術点ボーナス】が加算され、供託金の個人負担額が減るしくみ。
具体的には、外山恒一以上のパフォーマンスを見せれば、全額免除も夢じゃないだろうw

デマを飛ばした女性には【メイド服でラーメン二郎に出撃させる刑】なんてどうだろうか。【ゴスロリ】とか【体操着】とか【旧式スク水】とかも趣深いだろう。
【埼玉スタジアムのあの「赤い暴れん坊」が陣取るゴール裏にアントラーズのユニフォームを着せて放り込む刑】というのも苛烈である。
基本赤いのにフルボッコされるのは確定だが、10分気づかれずに過ごせれば無罪放免。
(尚、アントラーズに代えグランパスも可)

【水刑】というのも考えた。所謂「水責め」である。
「ほーらこの臭い立つ”黄金水”を飲みたまえ」と言いながらリアルゴールドを振る舞うとか、DHMOがいかに有害かを説きつつ水を飲ませるとかw
当然、拷問なので、当人がお漏らしするまで続けたいw

以上、デマを抑止する為に、抑止力となりそうな革命的刑罰を考案させていただいた。
…しかし考えてみれば考えてみるほど恐ろしい刑罰であるw
てか、これ自分にブーメランとなって返ってくる事を想像すると、自分自身の貞操が危ないわw。
私も、自らがデマに荷担しないよう、情報の入念な裏取り等、慎重な行動を心がけたいものである。


最後に、一昨日twitterにて、「デマを意図的に作り上げようと画策する、ケシカラン動き」をお見かけしたので、以下ご紹介させていただく。

>【重要】【お願い】投票に行く女子、投票所を冷やかしに行く女子はニーソの着用を心がけてください。「投票所へいけばニーソが見られる」という都市伝説が投票モチベーションとなり、明日の日本につながるのです、是非!是非!なにとぞ!決して俺がみたいからではなく!是非!

このデマが広がれば、選挙の投票率も上がる。
あわよくば、ニーソが、時により絶対領域が!投票所で拝めるかもしれない!
…このデマは…許してやってくれ…いや違った、だがデマはデマである!
「泣いて馬謖を斬る」諸葛孔明の気持ちが、今なら私も理解できる!この人物にも刑が下されるべきである!

私がこの人物に課すべき刑として、【投票所ニーソ天国を絶対に実現させる刑】を提案する!
デマを「真実」に変えるべく努力をお願いしたいところ。というか実現させてくれ頼む!
私は、この人物のデマゴーグについては、ニーソ天国を実現させるその日まで、決して許す事はないだろう!!!