全国至る所で開催され、年間開催数は50以上をゆうに超える東方projectオンリー。毎週全国どこかしらで開催されるほどに、乱立を極めている。
しかしながら、サークルからすれば、開催数が膨大であるが故に、好きなオンリーを選びたい放題。競争が激しい、とも言えよう。
従って、これは以前から申し上げている事だが、数多ある東方オンリーの中から、自身が主催するオンリーに参加して貰う為には、【他オンリーとの差別化】が必要であるかのように思える。

差別化の方法は多々ある。
【キャラオンリー】【作品オンリー】という、対象を絞った形でのオンリーイベントを開催するという手もある。
「大9州東方祭」のように、痛車・同人サークルによる生ライブ・カードゲーム等、企画を充実させる事で差別化を図れた即売会もある。
また、緻密な告知で存在をアピールし続けることが差別化となって参加サークルを伸ばした「文々。新聞友の会」、こだわりのネーミングが差別化となり参加者のハートを掴んだ「東方レジャーランド」等も、違った切り口で差別化に成功した即売会として捉えている。

(余談だが、地方都市開催・地域唯一の東方オンリーってのは、それだけで差別化を図れていると思う。「地域唯一」という事は、それだけで地域の東方者にとって価値の高いものだから)

差別化の方法は様々であり、そこは各主催の腕の見せ所。知恵を絞って、より良きオンリーの開催を目指していただきたい所である。
そこで私からのご提案であるが、差別化の一環として、「属性」で縛った東方オンリーはいかがであろうか。
具体的には、東方巨乳キャラオンリー【東方巨乳祭】、東方ロリキャラオンリー【東方炉利祭】、微乳キャラオンリー【東方微乳祭】等が挙げられようか。
尚、【東方巨根祭】といふものも考えたが、男性キャラが少ないので没w

尚、各主催者向けの参考資料として、以下東方キャラの誰を「巨乳」とし誰を微乳・炉として扱えば良いか、個人的な解釈を記す。

なお、解釈は人それぞれである事も申し上げておきたい。
例えば私は、【アリスはぺったんが理想、最低でも微乳以下であらねばならぬ】との堅く揺るぎない【信念】を抱いているが、人によっては、アリス巨乳を信奉する向きも居よう。

互いの解釈に違いがある事を心得つつ、そして互いの解釈を尊重し、その上で、【一つの目安】として捉えていただければ幸いである。

以下、私の解釈を記す事とする。

◎巨乳 → 美鈴、咲夜、幽々子、永琳、小町、雛、神奈子、早苗、メリー、勇儀、お燐、お空

◎普通 → 霊夢、レティ、藍、紫、リグル、ミスティア、慧音、うどんげ、輝夜、妹紅、幽香、映姫、秋姉妹、椛、衣玖、比那天子、ヤマメ

◎微乳 → 魔理沙、パチュリー、レミリア、橙、アリス、プリズムリバー姉妹、妖夢、萃香、文、メディスン、阿求、大妖精、蓮子、キスメ、パルスィ

◎炉・ぺったん → ルーミア、チルノ、フランドール、てゐ、にとり、小悪魔、諏訪子、さとり、こいし


星蓮船以降はまだ解釈が定まってないので割愛させていただきます。