4月17日、私は池袋サンシャインシティ開催の大規模即売会「サンシャインクリエイション」にサークル参加させていただいた。
1000spを超える東京都内の大規模即売会としては、震災後初めてとなるこのイベント。
同人関係者もイベントに飢えていたのだろうか、多くの参加者が来場し盛り上がりを見せた。

サークル数は1300サークル、一般来場者は10000人弱の参加。全盛期ほどではないものの、相応の盛り上がりだったと思う。
サークルの欠席率も、3月頃に開催されたイベントほど厳しい状況ではなく、だいぶ回復の感。

私は、平常運行可能な人間だけでも、同人活動を自粛せず続けるべき、との考え方に立つ。
勿論、気分的に同人を続けにくいという方、そして被災して同人どころじゃないという方もいらっしゃるだろう。
そういう方に、無理に「平常運行せよ」と言うするつもりもない。
ただ、彼らが同人に復帰するその日まで、同人を続けられる人達だけででも、頑張り合って同人界を盛り上げつつ復帰をお待ちしたい。そのように考える次第である。

今回サンクリに参加するに、平常通りの同人活動に戻るサークルさんが、少し増えたように思う。
復帰するサークルさんが増えれば、それは同じ同人活動を営む仲間が増える事でもあり、嬉しい出来事である。
今後も微力ながら、一人でも多くの方々が同人世界に復帰できるよう願いつつ、同人世界の盛り上げの一端を担えるよう努めて参りたい。

今回のサンクリでは、即売会終了後に実施される「反省会」にも顔を出した。
サンクリの代表氏ならびに幹部諸氏からの生の声を聞きつつ、参加者との質疑応答を通じた生のコミュニケーションが図れる貴重な機会である。

その中で、現在の代表・神立氏が勇退。現在代表補佐の岡安氏が新代表に就くとの報告も成された。
新代表氏とは、反省会かどこかで一言二言会話を交わしただけなので、その人となりなどは余り詳しく存じ上げない。
ただ、新代表氏も、人望厚き方とのお話はお聞きしている。
新代表氏の下、今後のサンシャインクリエイションの隆盛と発展を、心より願いたい所である。

しかしながら、長らくこの「サンシャインクリエイション」ならびに「コミッククリエイション」を支え続けてきた、現代表氏の退任は、クリエイションの「歴史」が動く、一つの節目の時なのだろうと思う。

思えば、サンシャインクリエイション・コミッククリエイションも、色々と大変な事が続いた。
2006年に30回の節目を迎え、サークル数を大幅に伸ばし飛躍の時を迎えるも、2007年にはカタログの印刷ミス・会場の予約ミスとトラブルが連続した。
その後、(株)コミケプランニングサービスから独立し、(株)クリエイションを設立し新たな船出を成すも、2009年には(株)コミケプランニングサービス時代の参加者個人情報が流出するという不祥事に。…自分のサークルもやられた(苦笑)
これに伴い、2009年4月・6月のサンシャインクリエイション43・44の開催が中止された。

個人情報の管理体制をある程度確立させ、2009年10月にはサンクリが復活。
2回中止の影響もあってか、サークル数に以前ほどの勢いは無いものの、それでも1300サークル前後の規模を維持し、昨今は安定していると思う。

今回、代表氏が退任される理由についての詳細は語られなかったが、私が思うに、このような激動の状況が一息付いた所で、区切りを付けての退任、という意味合いもあるように思う。

紆余曲折あったにせよ、1000サークル規模の大規模即売会を継続開催し続け、10年以上にわたり場を維持する役割を果たされた事は、関東同人界の盛り上げに寄与する所大きいと考える。
これまでの功績に敬意を表すと共に、これまでの労苦に対し、ねぎらいと感謝の意を申し上げたい。
また、次回以降新体制の下、引き続きサンクリ・クリエイションが発展開催される事を、心よりお祈り申し上げたい。

#まあ、とは言え最近私もサンクリの出席率悪いのですが…だって地方開催の有力オンリーといつもバッティングするんだもんなあ。(注・6月は名古屋のひぐらしオンリー「雛見沢村民集会」、10月は大9州、2月は椰麟祭とバッティング)
可能な限りサンクリには参加したいとは思っているので、バッティングが少なくなるよう関係者にはお願いしたい所であるw
そして、サンクリの現代表氏には、代表降りても色々お忙しいだろうが、少なくとも代表やってる時よりはお暇になるでしょって事で、お時間あれば当サークルにも遊びに来ていただきたくお願い申し上げたいw