サークル「STRIKE HOLE」では、来たる7月3日仙台市開催「杜の奇跡」にサークル参加させていただきます。
「杜の奇跡」は、仙台市で開催のオールジャンル同人誌即売会。丁寧かつきめ細やかな運営が光り、サークルのリピーターも多い良即売会。
しかしながら、3月11日に発生した東日本大震災により、本来予定していた会場が使用できず中止。会場を市内の別の場所に移し、日程も変更しての開催となりました。

主催氏は、震度6クラスの地震に何度も見舞われながらも、「震災には決して屈しない」という言葉を繰り返しおっしゃっておりました。
その強い意志が、震災の爪痕が未だ残る仙台で、開催を実現するに至れたのだろうと思います。

私は、元々「大震災で同人活動を萎縮してはいけない」という立場を貫いております。
今被災を受け同人活動から離れている皆様が落ち着いて同人活動に戻った時、彼らの戻るべき居場所を守るべきと考えております。
その為には何ができるのか…私は、通常の同人活動を、普段通り行う事が、同人世界=すなわち彼らの戻るべき居場所を守る事に繋がる。そう信じ、普段通りの同人活動を、普段通り行うよう努めております。

しかしながら、これまでの仙台の街は、残念ながら普段通りの同人活動=同人誌即売会を行う事は困難な環境でありました。
普段の即売会会場たる「夢メッセみやぎ」は津波冠水で当面利用不可。仙台駅前の「アエル」も建物が大きく被災し、これも利用不可。
即売会のできる会場が無く、あの震災以降、同人誌即売会は一つも開催されることなく、軒並み中止となりました。

しかしながら、「杜の奇跡」は新たな会場を探し当て、苦難の末ようやく開催に目前に控えるところまでに至りました。
ユウメディア主催の老舗同人誌即売会「仙台コミケ」も、別の会場を開拓し、七月中旬に何とか開催に漕ぎつけます。
この7月から、ようやく仙台の街にも同人の灯火が戻ります。

その先頭を切るのが、7月3日開催「杜の奇跡」。
この即売会は、震災後宮城県内にて行われる「初」の同人誌即売会。東北同人界復興の烽火ともなる、非常に意義深い即売会と考えます。
この即売会にサークル参加する事を通じ、少しでも盛り上がりに貢献できれば、との思いを込め、急遽サークル参加を決意致しました。

また、折角参加するなら新刊があった方が、微力ながらイベント盛り上がりの足しになるよね、との判断から、本来7月24日「大9州東方祭」で刊行予定であった新刊を前倒し、7月3日「杜の奇跡」でフライング刊行する事と致しました。
(まあ、杜の奇跡初売りにした方が印刷代がキャンペーンに引っ掛かって安くなる!ってのもありますがw)

今回は普段の即売会以上に、妙に気合が入っておりますが、皆様是非お立ち寄りいただければ幸いです。

★サークルスペースは【B−13】です★

【刊行物ご案内】
(新刊)「STRIKE HOLE東方オンリー見聞録」
 北は北海道から南は九州まで、全国各地の東方オンリーを紹介するイベントレポート本。これまで訪問した30以上の東方オンリーを収録した総集編本です。霊夢・魔理沙・早苗の三主人公が表紙です。(500円・40ページ)

(既刊)「コーマニズム宣言第8章」
 2010年秋から2011年初頭に参加した同人誌即売会の評論・レポート本。2011年4月刊行。(200円・16ページ)

(既刊)「STRIKE HOLE同人誌即売会漫遊記」
 これまでの活動の集大成。全国30都道府県の同人誌即売会に参加しての即売会レポート総集編。2月のコミティア/東方椰麟祭で初売り…ですが在庫がいささかヤバめなので、いつまで在庫が持つのやら心配w
私の趣味で映姫様とさとり様が表紙。(600円・48ページ)

今回はこの3作品を頒布予定です。
是非多くの方にお手にとっていただければ幸いです。
多くの皆様のご来訪、お待ち申し上げております。