新春のお慶びを申し上げます。
昨年一年間、皆様には大変お世話になりました。
本年も「STRIKE HOLE」をお引き立ていただきたくお願い申し上げます。

2011年を振り返りますと、様々な事がございました。
決して良い事ばかりでは無かったと思いますが、同時に、皆様方からのご支援に対し特に感謝の気持ちを抱いた年であったとも言えます。
多くの皆様に支えていただき、自分という人間が成り立っている事。自分の同人活動が成り立っている事。それを強く実感した年でした。
この場をお借りして、ご支援ご声援をいただいた皆様方に、心からの感謝を。

という訳で、先ずは2011年を振り返る意味を込め、私的十大ニュースを。
●第10位・(11月)UPFG東村氏とウグイスバレーで尻穴を巡り交戦
 評論系サークル「UPFG」と、STRIKE HOLEとの間に戦争勃発!報復攻撃として私の尻の穴を狙い、波動砲で尻を犯そうとするUPFG。21世紀史上最低の死闘が幕を開ける!

参考リンク・2011年11月29日付「悪の組織・UPFGを徹底糾弾する
花羅VSupfg 仁義(恥も外聞も)無き戦い」(太田たこす様編)
STRIKE HOLE花羅氏とUPFG東村氏との尻穴を巡るウグイスバレーの死闘」(消隠様編)


●第9位・(11月)資格試験勉強、進めております 
 3年前から資格試験に挑戦してますが、挫折の連続。しかし、ようやく今年は合格できそうです。(注・この記事を書いた当時は、最終試験の合格発表前なのでこの表現でした。その後、1月6日に合格が正式決定しました!)
 そこで、STRIKE HOLEでは、「STRIKE HOLE花羅のパーフェクトべんきょう教室」を刊行。一応、資格試験体験記本ですが、ネタ本でもあります。
 実用的勉強法から革命的勉強法まで数多くのマジキチ勉強法をご紹介!皆さまの勉強法確立の一助に…なれば良いけど多分無理だろw


●第8位・(7月)夕張まんがまつり
 過去「コーマニズム宣言 夕張論」と題する紀行同人誌を刊行し、夕張には年1回ペースで旅行に訪れるなど、夕張とのご縁が何故か深い私。「まちおこし」を目的とした同人誌即売会「夕張まんがまつり」の存在は、以前より気になっていた。
 今回初めてサークル参加。サークル参加数は少ないが、道内外各地から痛車・コスプレイヤーが集結し、普段閑散としてる夕張の町が大賑わい!彼らがサークルスペースに足を運んでくれるから、サークルとしての売れ行きも上々。イベント支援団体LayerCompの貢献度にも注目!

参考リンク・2011年07月28日付「7/10 夕張まんがまつり・東方嶺水祭」


●第7位・(11月)ロリコン主催の俺得イベント「地底の読心裁判」の成功
 東方・古明地さとりと四季映姫の組み合わせでのオンリー…2人に共通点は無く、この2人でのカップリングに異議を唱える向きも多い。主催自身も開き直り、「これは俺得イベントだ」と強弁するほど。
 だが当日は、サークルがこぞってさとり・映姫でカップリング本を刊行!
 主催の俺得理念にサークルが乗り、「好きな人なら思う存分楽しめる」充実したイベントに昇華した。
 尚、主催はアフターイベント等において「ロリコン!」コールが鳴り響くなど、会場参加者の【全会一致】で主催がロリコンたる事が承認されたw
 だって、萌えるのが「小さい子」なさとりで映姫様でしょう?そりゃロリ扱いされて然るべきでしょw

参考リンク・2011年11月06日付「11/6 東方オンリー「地底の読心裁判」


●第6位・(7月)大9州東方祭を襲う悲劇、それを乗り越える奮闘
 小倉の西日本総合展示場を根城とする「大9州東方祭」は、今回史上最大規模600spを集め、生ライブ等魅力的かつ豊富な企画も揃え、これまで以上の盛り上がりを見せる予定であった。
 しかし、東日本大震災の影響で「博麗神社例大祭」は延期。代替日程の5月は、元々の大9州東方祭の開催日…大9州東方祭も、ドミノ倒し式に延期を余儀なくされた。
 結局、主な企画は秋の大9州に回し、会場も小倉から、博多の国際センターに移行。7月に延期しての開催に。しかし、それでもサークルは600sp規模を維持、一般参加も数千人のレベル。震災に伴う一連の不運を跳ね返す盛況ぶりであった。

参考リンク・2011年07月29日付「7/24 東方オンリー「大(9)州東方祭」


●第5位・(8月)あの花オンリーは良かった
 埼玉県秩父を舞台にした人気アニメ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」を題材に、秩父で開催されて聖地探訪型オンリーイベント。
 主催氏の豊富な運営スキル。主催氏の作品愛、そしてそれがもたらす熱意。
 地域(=秩父市)の熱意溢れる歓待。主催も、地元の協力者を大切にし、地域と主催との密接な協力関係の元、即売会も見事成功に導いた。

参考リンク・2011年10月01日付「「あの花」に積極的な埼玉県秩父市
 2011年10月02日付「8/28 埼玉県秩父市あの花オンリー「8月の秘密基地」

●第4位・(2月〜10月)STRIKE HOLE、即売会全国制覇の野望本格化!
 日本全国即売会行脚を続けるこの私だが、来訪数が30都道府県に手が届く頃になると、こうなったら日本全国全都道府県の即売会を制覇してやろうじゃないか!という気になるw
 結局2012年は、青森・秋田・栃木・徳島・香川・広島・愛媛・沖縄と制覇し、残り9県を残します。来年(2013年中)の制覇が目標であるw

●第3位・(2月)広島椰鱗祭、300sp規模の大盛況
 広島の東方オンリー「東方椰麟祭」は今回300sp規模。広島では近年最大規模であるどころか「これ程の盛り上がりは過去20年この地域では初めて見た」と評する方も。
 STRIKE HOLEとしても、同人人生初のオフセ本/総集編本刊行「STRIKE HOLE 同人誌即売会漫遊記」を新刊として刊行。新刊効果もあり、私がこれまでに参加した即売会の中では、過去最高の売上を叩き出し、未だその記録は破られていない。
 そして、このオフセ本を出すに当たり、多くの方からのご協力を得た事こそが、私自身の活動が多くの人によって支えられている事を強く意識し始める「契機」ともなっている。

参考リンク・2011年02月13日付「2/6 広島市開催・東方オンリー「東方椰麟祭」



●第2位・(4月)まどか☆マギカオンリー「もう何も怖くない」
 個人的には、今年一番印象に残った、2012年のMVP的即売会
 最初60sp募集で始めるつもりが、申し込みが異様に殺到。参加申込サークル数は実に800を超える事態に突入。こんなの絶対おかしいよw
 ただ、主催が経験豊富な「SDF」だったのが幸い。持ち前の機動力・行動力を発揮し、最終的には700spまで規模を拡張。一部抽選漏れのサークルも出たものの、殺到するサークル参加者に可能な限り対応。当日も、慣れない会場ながらも経験豊富なスタッフを動員し乗り切る(搬入に苦労はしたようだが)。ベテラン主催の貫録と力量をいかんなく発揮した即売会でもあった。

参考リンク・2011年04月29日付「4/24 魔法少女まどか☆マギカオンリー「もう何も怖くない」


●第1位・(3月)東日本大震災、被災地のみならず全国の同人イベントにも影響
 未曽有の大災害「東日本大震災」により、多くのイベントが中止を余儀なくされた。被災地は無論、被災地以外でも、余震の多さによる安全面を考慮しての中止、計画停電による会場閉鎖を懸念しての中止等、多くのイベントが重い決断を迫られた。
 中止は極めて重たい決断であり、真剣に悩み考え抜いた末の苦渋の決断。決して責められるものではないと思う。一方、「震災に負けない」との思いを込めて、混乱の残る中でも、地元の参加者のために、と開催を強行した即売会の勇気も称えたい。

参考リンク・2011年03月18日付「3月11日発生「東日本大震災」に寄せて
2011年03月21日付「東日本大震災に伴う、多くの即売会の中止・延期に思う
2011年03月30日付「震災の中でも、前向きに頑張る即売会を応援する


・・・と、今年一年様々な出来がございました。
来年の抱負は、また後ほど記します。