STRIKE HOLEは、11月3日に泡沫候補中心・選挙オンリー「我は唯一神」、11月4日には京都開催・東方Project射命丸文オンリー「文々新聞。友の会」にサークル参加をさせていただいた。
多くの方にご来訪いただき、この場をお借りして御礼申し上げたい。
「我は唯一神」は自身久々の主催オンリーイベントであり、主催としての立場からのご挨拶は、「我は唯一神」告知ブログhttp://houmatsusenkyo.blog.fc2.com/にてさせていただいたので、お時間あらばそちらもご一読いただきたい。
また、「文々新聞。友の会」については、稿を改めレポートを記す事としたい。
…その前に、書くべき記事ができてしまった。今日は、表題の件について申し上げるとしたい。


11月4日、都内・ハイライフプラザいたばしにおいて、48グループオンリーイベント「REQUEST STAGE」http://48.p-style.info/ が開催され…るはずであった。
このイベントは、結果として「中止」となってしまった。

このオンリーイベントの主催・園衛真治氏は、過去には伺かオンリー等を開催し、主催としての実績と経験を積み上げていった人物。
近年はBaby princessオンリー「True my family」http://p-style.info/tmf/を開催。サークル参加案内の発送遅れ等はあるものの、一定サークルを集め、つつがなく開催されていた。

…ところが、である。
今回のオンリー「REQUEST STAGE」に関しては、一切のサイト更新が為されず、全く動きが見られなかった。
即売会開催直前になっても、何らの動きが見られない…いや、開催予定期日を過ぎた今ですらも、何の動きもない。

「True my family」をはじめとして、園衛氏主催の即売会においては、ブロガー仲間がスタッフとして手伝いに入る。
「@++」http://blog.livedoor.jp/increment/の綾瀬なずな氏や、「日記というか雑記というか戯言。」http://d.hatena.ne.jp/ban-ban/のバンバン氏ら、園衛氏に近しい人々がスタッフに就いていた。
(正確には、私も「ブロガー仲間」に当たるのだろうが、園衛氏のイベントとは日程が合わず、スタッフとしてお手伝いする事は無かった。)
ところが、今回の催事に関しては、綾瀬氏・バンバン氏含め、普段お手伝いされているスタッフ各氏に、スタッフ依頼等、話が振られることは一切無かった。
それに不穏を感じた近親者が、園衛氏に電話を掛け連絡を試みるも、電話が一切繋がらない状態だったそうな。

催事前日になって尚、サイトの更新も無い。主催から振られるべき筈の話も振られない。主催に連絡も取れない。
…綾瀬氏やバンバン氏らが、危機感を抱くのも当然である。

催事当日…綾瀬氏には強い危機感があったのだろう。
氏のブログ「@++」やツイッターを拝見するに、【自主的に当日対応に当たった】とのこと。
主催は来場していなかったものの、綾瀬氏同様危機感を抱いたもうお一方と共に、来場者への案内に当たった模様だ。
また、バンバン氏のツイッターを拝読するに、主催氏の自宅まで直接迎えに赴かれた模様だ。

結局、催事開始時間になっても主催は現れず。「即売会開催のできる環境にない」と判断された。事実上の「中止」である。
結局、主催氏が会場に姿を見せたのはお昼過ぎであった。


正直、私は驚きを隠せなかった。
催事について一切の更新なく、主催がトンズラ。催事は主催不在のまま無し崩し的に中止。
これだけでも、私が青龍刀振り回し暴れるには、充分過ぎる要件を満たしている。
最近は私も比較的大人しくしているが、問題イベントを片っ端から青龍刀で斬りまくっていた頃の昔の血が、蘇りそうな勢いだ。

更に驚きなのは、この主催が、即売会開催の経験豊富な方である事だ。
もっと言えば、私は4年前、類似の中止事例に対し、青龍刀を派手に振り回し批判している。
主催氏も、その時の様子を熟知されているはずだ。
こういう事やらかしたらどんな扱いを受けるか、主催氏は誰よりもよく分かっているはずだ。
…にも関わらずこの有り様だ。
一体何を考えているのか。そして、主催氏に何があったのか。

今、私が一番憂慮するのは、この件の後始末に主催氏の動いている形跡が、何ら見られない事である。

主催氏は、無駄足踏ませてしまった参加者に、お詫びの一つぐらいすべきだろう。
個人アカウントでは、謝罪や中止告知を記しているが、これはあくまで園衛氏個人としてのフリーな立場からの呟きに過ぎず、参加者への謝罪とは見なせない。
私だって、「我は唯一神」の参加御礼は、個人ツイッターアカウントやSTRIKE HOLEの方ではなく、「我は唯一神」告知ブログの方で行っている。
公式サイト上にて、お詫び文や中止経緯を掲載するのが筋だろう。
サークル参加者から参加費を預かってるのならば、返金作業も行うべきだ。

これらの作業に早急に取りかかり、自身が撒いた種の後始末をすべきである。
なお、4年前にドタキャンやらかした主催団体も、今申し上げた程度の後始末は行ったと聞いている。この主催団体に呆れ顔を見せた園衛氏に、それが出来ないとは言わせない。


園衛氏は、「次のTmf(=True my family)が終わったらこの世界から身を引く」とか呟いているが、何を抜かしているのか。
後始末を付けずして、「True my family」を開けると思っているのか?
別に園衛氏が同人界から身を引こうが引くまいがそれは個人の自由だが…その前に、何よりも、この状況を放置せず、然るべき後始末をする事から始めるべきだ。話はそれからだ。

「True my family」の開催については、ジャンル内にこれを楽しみにされているサークルさんも大勢いらっしゃるようだし、別に次回開催も有りだと思う。
しかしながら、今回の一件で、これまでスタッフとして手伝ってくれた皆さんに、多大な迷惑を掛けてしまっている事を忘れてはならない。
彼らに対し頭を下げる必要がある。
その上で、彼らスタッフやジャンル者(サークルさん等)と相談しつつ、次回開催の是非を決するべきだと思う。
…ただ、個人的な意見を申すならば、園衛氏はだいぶお疲れのようだ。少しここはお休みになっては如何か。開催するとしても、他の人に主催の座を委譲しての開催が良いのかも?と感じた。


園衛氏に対する私の態度は、基本的に4年前の某イベント不祥事の時と、ほぼ一緒だろう。
先ずは一連の落とし前を付ける。これが最優先だ。

今後のイベント開催については、自分個人としてはお控え頂きたいと思うが…そこは周辺関係者が決める事であり、それを尊重したい。
イベントを開催する場合は、今回の経緯もある以上、冷ややかな視線を浴びせるかもしれないが、良いイベントならまた評価するだろう。
過去の粗相と現在のイベントの出来とは切り分けて考える、いつものSTRIKE HOLEのやり方で臨むと思う。

サークル活動だって同様だ。主催としての過去の粗相と、サークル活動とは、全くの別物だ。
今回の件の責任を取り、園衛氏が同人界を離れる必要性を、私は微塵も感じてない。
別にサークル活動やっても構わないし、何だったら名前を変えて活動するのも手だろう。
(ぶっちゃけ4年前の不祥事の方だって、サークル活動としては、今やSTRIKE HOLEが尊敬し見習うべきレベルの凄い活動をなさってるんだよな…ボソッ)

…まあ、そんな将来の事を語るよりも、先ずは「今」である。
サイト更新やサークル対応、近親者へのお詫び。為すべき始末をきっちり付けることが最優先の必須事項だ。
逆にそれが出来ないようなら、園衛氏が先に進む事は、決して出来ない。
近親者も園衛氏を見限り、離れてしまうであろう。