STRIKE HOLEの花羅でございます。
先ずは、新年のお慶びを申し上げます。
旧年中は、皆様方には大変お世話になりました。
本年も、何卒よろしくお願い申し上げます。
そして、皆様方にとって、この一年が素晴らしい年となりますよう…

【2013年抱負】
今こんな感じで考えております。

1.同人評論
…冬コミ新刊「同人誌即売会全国制覇!」の後書きでも申し上げた事ですが、これまでの評論活動は、地域という横軸での切り口でした。
全都道府県制覇を機に、歴史という縦軸の切り口に切り込みたいと思います。
勿論、横軸の全国制覇よりも難しい作業ですし、達成できる自信も正直ありませんが、自分なりに、可能な限り。「目標」として取り組んでいきたいことです。
2.資格試験の実務補習を受ける…合格したので次のステップです。
尚、他の資格試験への挑戦も検討中です。

3.萌えおこしに関する勉強を深める
…去年余り実現できなかった事なので今年も継続して抱負に。


【昨年を振り返って/私的10大ニュース】
STRIKE HOLEにおいては毎年恒例ですが、昨年2012年を、「個人的な10大ニュース」という形式にて回顧しております。
以下、個人的10大ニュースを列挙しますよー


(第10位)悪の組織・UPFGの暗躍

昨年より、ニッポンのウグイスバレーとして知られる鶯谷を舞台に、STRIKE HOLEとUPFGとの尻穴を巡る果てなき抗争は続く。
痛恨の極みではあるが、東村氏の圧力に屈し、私は架空同人誌即売会のレポートを書く羽目になった。

【架空】12/32 UPFG東村光オンリーイベント「ウニステージは流行らない」参加レポート http://blog.livedoor.jp/analstrike/archives/51857508.html

また、7月には、代表の東村氏に「ちょっと飛行機借り切ってファミレス行こうぜ」等という妄言を受け、熊本・宮崎への旅行に参じてしまった…
自分自身、次第にUPFGに染まって行くのは否めないが、このまま取り込まれる訳には行かない!
いつの日か、東村氏をホモビデオに出演させ、それをSTRIKE HOLEにて頒布して見せようではないか!


(第9位)STRIKE HOLEに新たな相棒登場!

民主党のマスコットキャラ「民主くん」は、縦に繋げるとアナルビーズになる!
かねてからの私の持論であるw

そうしたら、ある夏の日…本当に【民主くんアナルビーズ】の【差し入れ】を頂戴したw
…これさあ、大9州東方祭主催・チ●ンコ増田氏より、お品書き【業物】の名の下に送り付けられた差し入れ【長さ1m・模造の青龍刀】に匹敵する扱いに困る差し入れだぞw
まあ、チ●ンコ氏の模造刀に比べりゃ持ち運びしやすい分だけまだマシだろうけどさあ。
という訳で今では、青龍刀と共に「脅し道具」として活躍しておりますw

…あー念の為言っとくけど別に民主党支持者じゃないっすよ。別に支持者扱いされても構わんけど。
こないだだって比例は民主党挿れ…じゃねえ入れたけど、小選挙区は自民党候補にしたしー

参考リンク・ネトウヨ諸君が、来るべき総選挙で民主党大敗に貢献できる革命的方法を考案した http://blog.livedoor.jp/analstrike/archives/51919566.html


(第8位)扱いの悪い即売会四天王
…新刊原稿書いてたら、4つの即売会に限り、無駄に扱いが悪く悲惨な目に遭っていることが分かりましたw
どう扱いが悪いかと言うと…

1.大9州→主催チ●ンコ氏は折檻調教な
2.よんこま小町→てめー事務作業おせえぞ…チ●ンコさんと同じ目遭わすぞ
3.地底の読心裁判→主催は、正真正銘のロリコンである!
4.文々新聞。友の会→主催は「あやちゃんかわいい」を繰り返す天狗狂信者

他の主催とは扱いが明らかにおかしいです。
今年はこういう即売会/主催を増やしたいなあ…楽しそうだしwww


(第7位)若手東方オンリー主催の成長

そろそろもう少し真面目な話題に移りますかw
今年目立ったのは、若い東方主催達の活躍です。
これまでも、東方椰麟祭など、主催初心者ながらも大成したイベントはありましたが、今年はそれが特に目立ちました。
1月「鹿児島神楽祭」の成功、3月「幻想肥後之祭典」の200sp突破・躍進。同じく3月の「東方名華祭」も、経験に乏しい中からスタートさせての成功。
6月「東方鈴仙祭」は150spの大躍進、主催氏は「ニューヒーロー」としての地位を得ました(謎)
11月京都開催の「科学世紀のカフェテラス」「求代目の紅茶会」「文々。新聞友の会」も、主催としての経験は少ないながらも、上手く周囲と協力し、即売会を成功に導きました。
最近の、東方で若手主催が育つ傾向は、将来の同人界を考えるに、非常に喜ばしい事。
若手主催達の今後の活躍にも期待します!

(第6位)地方即売会の雄・ガタケットの危機

ガタケットの危機を受け、サークル参加という行動を通じ支援の意を表明する http://blog.livedoor.jp/analstrike/archives/51875683.html
ガタケットは今後どうあるべきか〜その方向性と論点〜
(前編)http://blog.livedoor.jp/analstrike/archives/51876023.html
(中編)http://blog.livedoor.jp/analstrike/archives/51876538.html
(後編)http://blog.livedoor.jp/analstrike/archives/51876752.html

ガタケットが悲鳴を上げたので、私もサークルとして参加させていただきましたが…個人的には、ガタケだけの問題でもなく、オールジャンル即売会全般にそういう衰退傾向をかんじるのです。

衰退を食い止め、今後の維持発展に導く方法は、

地方の同人誌即売会 活性化についての一考察 http://blog.livedoor.jp/analstrike/archives/51927351.html

にも少し記しましたが、今後も自分なりに、真剣に考えていきたい課題だと思ってます。


(第5位)1月コミックシティ内プチオンリー「かがぺろ!」が凄かった

久々に見た神域に達するレベルの良即売会でした。

詳細はこちらを参考に。

1/8 ボーカロイド鏡音オンリー「かがぺろ!」 http://blog.livedoor.jp/analstrike/archives/51855981.html

「チート」とまで評したのは理由があって…言葉で表せないレベルの素晴らしい即売会なんだけど…「かがぺろ!」を基準にすると他の即売会主催が困っちゃうよなあ、と感じたからでした。
ただプチオンリーを盛り上げる方法としては、凄い良い見本だと思います。
主催氏がまた何かイベント立ち上げたならば、私も良いところをどんどん吸収していきたいです。

ちなみに2012年の私的「即売会オブザイヤー」(=私的MVP)は「かがぺろ!」で確定です。


(第4位)STRIKE HOLEとしては初主催!泡沫候補中心・選挙オンリー「我は唯一神」

脳内に電波が走り、こんな残念なオンリーイベントを、ケットコム主催「スキマフェスティバル」の枠内ながらも開催させていただきました。
スキマフェスティバルの枠内に入れていただいたケットコム主催氏、バナーやイラストをご提供いただいたサークルさん、こんなひどいコンセプトにも関わらずご参加いただけたサークルさん、そしてお越しいただいた皆様…本当にありがとうございました!この場をお借りし、改めて御礼申し上げます!

…主催やるのは9年ぶりでしたが、過去の主催時代のようにサークルさんに粘着されずに済んだし、また応援いただけた方も多かったので、何とか主催として全うできたんだろうなあとも思います。
また事情が許せば、こういうアホどもが集える場を、つくりたいですね…!


(第3位)STRIKE HOLE コミケ初参加

正確には、水戸のSPはサークル参加したので初めてじゃないのですが…夏冬定例のコミケは「初」でした。
新刊を出せた事の効果もあるのでしょうが、史上最高の売れ行きを達成!
サークルスペースにはひっきりなしに皆様訪れ、忙しさの余り充分なご対応ができなかった事が悔やまれますが、サークルとしては大変にやりがいがありました!
素晴らしい場を整えていただいたコミケット準備会様、売り子としてお手伝いいただいた皆様、そしてご来訪いただいた全ての皆様…心より御礼申し上げます!


(第2位)STRIKE HOLE 全国制覇達成!

10/28に山口県徳山市開催「Comic Site」への訪問を以て、全47都道府県の即売会を踏破、「全国制覇」を達成!
そしてこれを記念しての新刊「STRIKE HOLE同人誌即売会全国制覇!」は、訪問した即売会の紹介を軸に、各都道府県の即売会事情を解説。
表紙は、サークル「ENJOY MIX」の伽藍快さんにお描きいただき、秀麗な絵が、この記念本の魅力を倍増させて下さいました。
あ、この「同人誌即売会全国制覇!」は、現在委託販売もやってます。東京「COMIC ZIN」、名古屋「大須マニアックス」、金沢「GREP」の3店舗でお取り扱い致しております。コミケで買えなかった皆様は是非こちらでどうぞ!


(第1位)「黒子のバスケ」事件の深刻過ぎる状況

秋口から頻発し続けていた、「黒子のバスケ」関連イベントへの脅迫事件は、数多くのイベントを中止に追い込んだ。
黒子を外し、日程も変え開催したイベントもあったが、影響は相当のものであった。

参考リンク・12/24 「コミックライブin名古屋」他 http://blog.livedoor.jp/analstrike/archives/51927935.html

そして、コミックマーケットも、黒バス同人作品の自粛や、当該ジャンルへの参加自粛を要請するという、前代未聞の事態に。
会場側の強い意向ゆえ、やむなき措置と言えるが、ここまで各イベントを追い込んだ脅迫犯に、怒りを禁じ得ない。

<黒子のバスケ>コミケで同人誌900サークル出展見合わせ 37年で初の大規模自粛 まんたんウェブ http://t.co/JEnDyM3o

このサイトに、当日の東1ホール、黒バスジャンルの光景が、掲載されている。
この光景を、私は瞼に焼き付けた。この悲しい光景は、決して忘れない。

今は警察の操作を待つだけ、何もできない、事態解決に何の力もないもどかしさを感じる。
「テロには負けない!」と気持ちを強く持ち、主催に励ましの言葉をかけるのがせいぜいだろうか…
先ずは、警察の捜査が進み、明るい方向に向かうことを祈るしかない。
そして、事態が解決したら、被害の遭ったジャンル/イベントに、一般参加なりサークル参加なりして、可能な限りの応援を、微力ながら行動を通じ果たして参りたい、と考える。