夏のコミックマーケット、無事に終わりました。
STRIKE HOLEも、落伍することなく、無事にサークル参加を勤め上げる事ができました。
お力添えをいただけた皆さま、そしてお立ち寄りいただいた皆さまに、心より感謝申し上げます。

今回のコミケは、昨年残念な事態に追い込まれた某バスケジャンルも無事に参加できた模様。
昨年末の悲しき出来事が、今回も繰り返されずに済んだ事は、本当に良かったと思います。

…しかし…その一方…今年のコミケの異様な暑さは…流石に勘弁して欲しかった…
館内は人いきれで気温も上昇。東京の最高気温が38度前後ですから、会場内はもう少し気温は上がっていたはず。多分40度行ってたでしょうね…

そんな中、皆さん当然汗をかきますが、汗が気化した分湿度も上がります。
…屋内である筈のビッグサイト、天井にかかるあの【霧】は一体なんなんだろう(苦笑)
そういう現象が起こるぐらいですから、湿度は、限りなく100%に近かったかと思われます。

そんな感じで、近年希に見る過酷な環境下のコミックマーケット。
無理をして体調を崩しては元も子もありません。
私も、初日は一般参加でしたが、訪問サークルを最小限に絞り、体力の温存を図ったぐらいです。
人によっては、体調が悪化するなどして、早々に撤退された方もいらっしゃるでしょう。

そんな環境下にも関わらず、サークルとして一般参加の皆様をお迎えする立場の2日目。
過酷な環境にも関わらず、多くの皆様にお越しいただけたこと…大変重たく、そして有り難い事と捉えております。

この環境下、ご自身の負担を抑えるべく、訪問サークルを減らすのは当然の事。
特にSTRIKE HOLEのような所は、コミケ以外の即売会にも積極的に参加する身。別にコミケに拘らなくとも、他の即売会で本と出会える機会も少なくない。
買い手からすれば、コミケにおける訪問先としての優先順位は低い。
ぶっちゃけ、STRIKE HOLEは「切りやすい」サークルですw

にも関わらず、少なくとも100名以上の方に、足を運んでいただけた。
酷暑をおして、そして限られた時間を割いて、当サークルにお越しいただけた。
差し入れまで持参された方も、何名様がいらっしゃいました。

STRIKE HOLEとしては、この事実を重く受け止め、深い感謝の念を抱く所存です。

また、売り子のお手伝いをいただいたお二方にも感謝の念を抱きます。
この酷暑、一人では到底乗り切れません。
お二方が一緒に付き添っていただけたからこそ、私もこの酷暑のコミケを乗り切れたと思います。

また、飴とか差し入れをいただけた両隣のサークル様、裏方として場を支えたコミケ運営/スタッフの皆様、そして新刊を印刷いただいた大陽出版の皆様…。
皆様方のお力無くして、今回コミケを過ごすことはできなかったでしょう。
3日目は社畜デーに付、一般参加すらできませんでしたが、ご厚意により代理で戦利品を入手できました。

こうして振り返ると、私は、多くの方々に支えられ、無事にこのコミケを過ごすことができたと思います。
勿論、今回のコミケに限らず、他の同人誌即売会でも、皆に支えられています。
しかしながら、今回は特に「皆様方に支えられた」という思いを、強く感じました。
そこで今回、感謝の言葉を改めてしたためたいと思い立っての、今回の記事となります。
皆様方に改めて感謝申し上げますと共に、次の機会に再会できる事を願っております。