2010年より、長野県を舞台に開催されている同人誌即売会「七味」は、若い主催が、信州に新たな風を起こそうと頑張っておられる即売会である。
私も、過去2回サークル参加させていただいたし、お力になれたかどうかは定かではないものの、諏訪の東方オンリーでチラシを撒かせていただいた事もある。
(参照リンク・2012年の即売会参加記 「11/25 長野市の同人誌即売会「七味」」)

これまでは長野市での開催だったが、今秋より場所を移して松本市での開催となっている。
松本では初の開催で、サークルが集まるのかな?ゼロからのスタートだから大変じゃないかな?との心配もあった。
だが、松本には老舗の同人誌即売会「COMIC FACTORY」を始め、即売会の盛んな土地柄。「七味」も60spを超えるサークルを集め、中々の頑張りを見せた。
明日開催との事なので、盛況と成功を期待したい。

さて、その「七味」の側から、最近、私に対しこんなお話を頂戴した。

「他の参加者が花羅とすれ違った時、バッグが当たった。花羅は謝りもしなかった」

そんな話、初耳である。その時は、身に覚えがないとは申し上げた。
だが、後々考えると、気付かずにやらかしてしまったかもしれない。それならば、その方に直接お詫びしたい。
また、何で1年も経った今頃そんな話をされるのか?何でその被害を受けた参加者は、私に直接ではなく、主催側に抗議したのか?疑問も幾つか浮かんだ。

そこで、Twitter上にて、七味側に問いを投げかけた。
イベント前々日という多忙の中、お時間を割いてご返答をいただけた事に対し、「七味」主催氏には感謝を申し上げたい。

以下、Twitterでのやり取りを再現する。
(内容は改変していないが、読みやすくするため、適宜句読点と改行を施している)


【花羅】
お疲れ様です。いよいよ明後日ですね…サークルも集まり良かったです。
私は他の用事があり足を運べず申し訳ないのですが、貴会の盛会を祈っております。頑張ってください!

ところで…以前其方から、1年前私が参加した時、参加した方が私と階段ですれ違い、私のバッグが当たったのに、謝りもしなかった。その事で抗議を受けた。そんな話を聞きました。
私は、身に覚えの無い話だと申し上げましたが、今思い返すと、気付かずぶつかってしまったのかもしれません。
知らずにご迷惑をお掛けした事、謹んでお詫びを申し上げます。

ただ、気付かずの事なので、事実関係で確認したい事を質問させて頂きたいと思います。
勿論、今はイベント直前のイベント後お手すきの時の回答で結構です。
また、一年前の事なので、記憶に残ってる範囲で結構です。

,屬弔韻蕕譴燭里呂匹覆燭(できれば次信州行の際に直接お詫びをしたいですので)
何時頃ぶつけられ、何時頃抗議を受けたのか
主催側に抗議が行った経緯
げ晋琉貲前の話が、今になって私に話が来たのか(もっと早くお話を頂いても良かったのに…)


の各点が質問となります。

以下は余談ですが、

/州に殆ど知己無く顔を知ってる人も居ないのに、何故私だと分かった?
何故私本人じゃなく其方に抗議が?


といった疑問もありまして、その疑問の解消を図り、事情を理解した上でちゃんとお詫びしたいとの思いもあります。ご協力いただければ幸いです。


【七味】
,砲弔い董長野県外の方ですので次にいらっしゃるか不明ですし、許可を得られていないのに勝手に名前は出せません。
△砲弔い董∋間については不明ですが、お話をいただいたのは夕方で、場所は階段とのことです。
について、わかりません。
い砲弔い董貴方について、マイナスのお話をいただく機会が幾つかあるため、慎重に取り扱う必要がございました。以上となります。

余談につきまして、,砲弔い董当方に仰られましても困ります。
△砲弔い董△気 としか申し上げられませんが・・・運営サイドだからとしか予想がつきません。


【花羅】
こんばんは、イベント前のご多忙な中にも関わらず、ご回答を頂けた事御礼申し上げます。
流石にお名前は出せないとの事ですが、もしご当人様からのお許しを頂けるようなら、お名前を教えて下さい。
メールなり他イベントなりでお詫びしたいと思います。
もしそれが難しければ、STRIKE HOLEの花羅がお詫びしたがっていた、とお伝え頂けるだけでも有り難いです。


【七味】
過去の申込書は個人情報の観点から終了後に破棄をするので、連絡先が残っているか不明ですが、探してみます。
無いようでしたら申し訳ございませんが、改めて先方にご参加をいただいた際にうかがってみます。
ご伝言につきましても、お伝えできるように努力いたします。


【花羅】
サークルさんなんですね…承知しました。もし機会があれば宜しくお願い致します。
お返事、ありがとうございました。当日の成功を祈念しつつ、御礼の言葉とさせていただきます。


正直、上記私の疑問は殆ど解消されていない。
当方からの質問についても、殆ど回答が成されておらず、事実関係がつかめない。せいぜい、長野県外からお越しのサークルさんが被害者である、という事ぐらいしか読み取れなかった。
特に「何故一年前の話が、今になって私に話が来たのか」のご回答が、「貴方について、マイナスのお話をいただく機会が幾つかあるため、慎重に取り扱う必要がございました」というのも、意味が分からない。一体、何が起きているのだろう?
1年前の事で記憶もあやふやになっているのかもしれないが、事実関係が充分に確認できなかった事は、極めて残念に思う。

一応、先方サークルに連絡は取っていただけるようなので、それに期待を寄せたい。
先方サークル様とコンタクトがお取りできるようならば、事実関係もお伺いしつつお詫びを申し上げたいと思う。

サークル様が、この記事をお読みになっているようであれば、私に直接ご連絡をいただいても結構である。直接足を運び、是非お詫びをさせていただいたい。


また、本来ならば私に抗議が行くべきところを、代わりに「七味」主催氏に受けていただく形となってしまった。
Twitter上では申し上げられなかったが、「七味」主催氏に無用のご迷惑をおかけしてしまったことも、この場をお借りしてお詫び申し上げたい。

今後のSTRIKE HOLEの在り方としては、具体的な事実関係が殆ど明らかになっていない事もあるので、具体的にこうしたい、とは申し上げにくい。
一般論となってしまうが、日々の即売会探訪の中で、我が身を自省する事。そしてそれを繰り返す事…になってしまうと思う。
また、この件についての詳しい情報を求めつつ、事実関係を明らかにする作業も続けていこうと思う。その中で見えて来る事もあるかもしれない。それを、今後に生かしていきたい、とも考えている。
この件に関し具体的な情報をお持ちの方がいらっしゃれば、STRIKE HOLEとして、情報の提供にご協力をお願いしたいとも思う