今回は、少し前にお邪魔したイベントについて語りたい。
書こう書こうと思って忘れていた即売会レポートだが、今日この日だからこそ、敢えて書かせていただきたい。

前の記憶を手繰り寄せての事であり、若干記憶が曖昧になってはいるのだが…
あれは確か、2013年に入ってからの事と記憶している。
多分1月の「こみっく☆トレジャー」か、その近辺のイベントにて、同人誌即売会主催団体「SDF」の主催氏とお話する機会に恵まれた。

今度、色んなオンリーを集めてイベントをやろうと思ってるんです

最近のSDFは、「SDF祭」など、複数のオンリーイベントを集合させての併催形式が多い。
2006年春の「都産祭」以降、この手の形式による開催が一般化している。まあ、ありがちな開催形式だ。

会場は、サンライズホールを予定しております

サンライズホールは、東京都内の人形町に立地。
SDFが魔法少女まどか☆マギカオンリー「もう何も怖くない」を開催するに当たって、急増する参加サークルに対応すべく、急遽開拓・確保した会場が、このサンライズホールだ。
以来、SDFのオンリーイベントにおいては、サンライズホールを利用するケースが多く、サンライズホールは定番の会場と言えよう。

ここまでは、取り立てて問題視する話ではない。いつも通りの、即売会開催の流れに過ぎない。
問題は、その先である。

「イベント名は、【サンライズクリエイション】となります。略して【サンクリ】!」


…は? ちょっと待て、お前はいったい何を抜かしてるんだw
サンクリと言えば通常、池袋開催のオールジャンル同人誌即売会「サンシャインクリエイション」を指すのだが…
話を聞くに、サンクリ(サンシャインクリエイションの方)の代表には既にお話をしたとの事。
…いやさあ、こういうネタネーミングに走るんなら、元ネタに話通して筋通すのは良いこと、というか当たり前の事だとは思うのだが…

それ以前の問題として

こ の 人 無 駄 に 仕 事 が 早 い よ w

こういうしょーもないネタに全力を尽くす団体…それがSDFであるwww
私は、「サンクリ」会場「サンライズホール」に急行した。(話聞いてから5ヶ月後だが…)

この日の「サンクリ」…すなわち「サンライズクリエイション」は、サンライズホールの2・3階を会場として、総計222サークルの規模にて開催された。
オンリーイベントの数は非常に多く、一つ一つ紹介するのは糞面倒臭いので、以下@++さん「6/2のイベント」から引用・列記させていただく。

・ススメ!おんなのこ!2 プリキュアシリーズオンリー 47サークル
・ようこそ、ガルガンティアへ 翠星のガルガンティアオンリー 5サークル
・魔女達の夜 ウィッチクラフトワークスオンリー 1サークル
・情報処理部まとめ! ゆゆ式オンリー 13サークル
・けいほん!14 けいおん!オンリー 22サークル
・パズコミ PUZZLE & DRAGONS パズドラオンリー 21サークル
・砲雷撃戦よーい! 艦隊これくしょんオンリー 4サークル
・ぱんっあ☆はい! GIRLS und PANZER・秋山殿オンリー 41サークル
・せんりゃく☆だいさくせん! GIRLS und PANZER・ウサギさんチームオンリー 9サークル
・戦場の乙女たち7 ストライクウィッチーズオンリー 23サークル
・15cmのパートナー 武装神姫オンリー 15サークル
・なおはむかしからかわいいのよねだいすき2 なおれい/れいなおオンリー 14サークル
・ピカピカぴかりんじゃんけんポン!2 黄瀬やよい/キュアピースオンリー 7サークル


なお、余談だが、この日は、同じSDF主催にて(一部他主催企画の含まれる)特殊性癖合同オンリー「おまわりさん☆こっちです!」も開催された。
サークル数は総計82サークル、サンライズホールの5階での開催。
おしっ娘オンリー、スク水・ブルマ中心水着・運動着系オンリー、幼女っぽい女の子オンリー、腹パンオンリー、命乞いする女の子オンリーの合同形式だ。
…とりあえず、SDFの主催氏を、おまわりさんに突き出したい衝動に駆られたw


どちらのイベントも、タイトルは明らかにマジキチの領域だが、イベント自体は普通のイベントだったと思う。

「サンライズクリエイション」の方の、当日状況を申し上げたい。
3階がけいおん!オンリーやプリキュアオンリー・パズドラオンリーがメイン。
全般的に、比較的大人しめの雰囲気だった。

2階は軍事もの関連のオンリー中心。当時一番人気であった「ガールズ&パンツァー」関係の各オンリーや、ストライクウィッチーズオンリー等。3階に比べても多くの参加者で渦巻き、人の往来が絶えなかった。
電動戦車道と称した、電動戦車を戦わせるコーナーには人だかりができ、特設のフィギュア展示・撮影ブースも盛り上がりを見せた。
先月、聖地・大洗で開催され大盛況だったガルパンオンリーの勢いが、そのままこの「サンライズクリエイション」に持ち込まれたかのような賑わいと熱気であった。

さて、その中で一つ、今日この日だからこそ、敢えてご紹介したい即売会が存在する。
艦隊これくしょんオンリー「砲雷撃戦よーい!」である。
現在、巷で大流行。50万人以上のアクティブユーザーを誇り、全国各地でオンリーイベントが乱立する等、同人的にも大流行の「艦これ」。
今回取り上げたイベント主催団体「SDF」は、明日、艦これの「聖地」広島県呉市の「大和ミュージアム」にて、艦これオンリーを開催する。120サークルを集め、全国各地から艦これ好きが集結。明日の大盛況は疑いないだろう。

そのSDFが誰よりも早く開催した、記念すべき第1回目の艦これオンリーが、この「サンライズクリエイション」内での合同開催である点を押さえておきたい。

サンライズクリエイションのサークル締め切りは5月下旬。そして、艦これのサービス提供開始は、4月23日だ。
つまり、SDFの主催氏は、サービス提供開始とほぼ同時に艦これに興じ、そしてオンリーイベントの開催までをそう長くないスパンで決意した、という事だ。
艦これプレイスタートから、オンリーイベント立ち上げを経て、サークル受付締切に至るまでの期間…どんなに長く見積もっても、1か月にも満たない。
その動きの速さこそが、SDFの高い行動力の表れであり、かつSDFの恐ろしいところであろうw

流石に、6月はまだ艦これブレイク前という事もあり、集ったサークルは4サークルしかなかった。
だが、艦これを取り巻く現状を考慮するに、「先見の明」があると言わざるを得ない。と同時に、開催に至るまでのスケジュールを考察するに、その行動力の高さにも注目せざるを得ない。
明日の呉開催・艦これオンリー「砲雷撃戦よーい!」を前に、どうしてもこの6月開催・艦これオンリーの事を語りたく、本日、急きょ記事化させていただいた次第である。