6月1日、私は、埼玉県川口市で開催された、ぽっちゃり系&筋肉系オンリー「にくけっと」に一般参加させていただいた。
会場は、JR川口駅前の公共施設「フレンディア」。新しめの駅前施設で、アクセスも便利だ。

最近は、都内も同人誌即売会の会場が不足気味。
会場を川崎や横浜に求めるだけでは追っ付かず。川口に会場を求めるケースが散見している。
埼玉、川口となると少し「遠い」イメージもある。横浜や川崎に比べ、都内の「代役」として起用されるケースが少ないのは、そういうイメージも作用しているだろう。
しかし、川口は決して遠くは無い。駅で言えば赤羽の隣の駅。所要時間も、池袋から10分ちょいで済む。イメージ程に遠い所ではないとも思っている。
地元民としても、是非川口の会場を使って、川口に触れる機会が増えれば嬉しい、という思いもあるので、東京で会場が取れなかったら是非川口に!と申し上げたいところであるw

今回開催された「にくけっと」は、筋肉&ぽっちゃり系のオンリーと銘打っている。
筋肉質な女の子やぽっちゃりな女の子など、その属性であればジャンルはこだわらない。
艦これだろうと、東方だろうと、何のジャンルだろうとOKだ。

参加者は、正直高めの年齢層だ。30代の男性陣が中心か。
サークルも、男性陣の比率が高いが、その一方で、コスプレに扮した女性サークルも少なくなった。
コスプレイヤーさんは、ぽっちゃりキャラが多く、この属性のオンリーイベントらしい展開だ。

驚いたのは、作品内容が多岐に渡っている事だろうか。
筋肉質な女の子・巨乳な女の子のエロ本、コスロム写真集、同人ゲーム…と様々。
各サークルとも、気合を入れてこのオンリーに照準を当て、作品を用意してきている。

規模的には、30サークル台とそんな大きくはない。
だが、熱気は、明らかにサークル数以上のものを感じた。
それだけ、1サークル1サークルの熱意がみなぎっていた、ということだろう。

今回は、前回から数えて7年ぶりに開催、とのこと。
7年の間に、サークルさんの創作エネルギーも、相当充電された、という事だろうか。
この日の並々ならぬ参加者の熱意を見るに、この属性の皆さんが待ち望んだ結果、ようやく開催に漕ぎ着けた即売会…そういう印象を抱いた。

今後の開催については触れられはていないが、そもそも今回の開催に漕ぎ着けるまで7年掛かっているし、次の予定もきっと立て辛いのだろう。
しかしながら、サークルさんの意欲は相当高い。次があれば、今回同様に参加するサークルも、少なくないだろう。
次の「にくけっと」開催の動きは具現化されてはいないが、今後もしそういう話が出てきたら、是非前向きにご検討いただきたいものである。