2015年になりました。
皆様、寒中見舞い申し上げます。
(本年は喪中に付、新年のご挨拶を控えさせていただきます。予めご了承ください)

一年の計は元旦にあり、と申します。
STRIKE HOLEでも、今年一年の活動目標を、「抱負」という形で記してみたいと思いますが、その前に、去年の活動目標の実現度合をチェックしてみましょう。
【昨年の抱負】
(1)艦これ提督着任 → ○

(2)某資格の補習 → ○
 2月に研修を終え、本年3月、資格正式取得と相成りました。

(3)「うまい棒」ノベルティの制作、香り付インクを用いた印刷
 → ノベルティは×(予算的に断念)、香り付インクを用いた印刷は○(冬コミで実現!)

(4)「萌えおこし」の研究・勉強 → △
 現在進行形ですが、冬コミでも研究成果の一端を発表しております。今後もこの手の研究で何か成果が出たら、同人誌で発表したいと考えております。

(5)即売会の「歴史」研究 → △
 いやー「よつばの。」のこっくりさんが、相当研究深度すごいんすよね…
 こっくりさんの研究成果を基にしつつ、自分なりの視点で研究を進めるか、或いはこっくりさんがノーマークの部分を研究するか、で方向性を悩んでます。
 但し、後者に関しては、5月刊行の「新・東方オンリー見聞録」の中で、「東方オンリーの開催史」という形でまとめましたので、ささやかですが成果にできたのかな?とも思ってます。


2014年の抱負としては、全体的な実現度は50%ぐらいでしょうか?
全部実現できるとは思ってませんが、こうして目標を立てておくだけでも、1年の過ごし方がだいぶ違ってくるような気がします。
という訳で、今年の目標も立ててみました。


【今年の抱負】
(1)コミケットスペシャルまでに新刊を刊行
 いえ、某サークルさんにイラストを依頼して、しかも11月に納入済みであるにも関わらず、まだ日の目を見て無い状態なので、流石にそろそろ申し訳なく…
(いや、これも冬コミで出す予定だったんですが…文章考えてる内に時間切れに…)
すいません、先ずはこれを何とかします。

(2)即売会主催としての活動を完遂
 昨年秋以降、私が主催として携わる形で、東方オンリー「東方土佐宴」を立ち上げました。お陰様で25サークル(41スペース)を集め、何とか形には出来そうです。あとは、当日皆様が楽しく、また事故なくお過ごしいただけるよう務めて参りたいと考えております。
 ご要望をいただいております、泡沫候補(インディーズ候補)中心選挙オンリーイベント「我は唯一神」も、復活開催できないかを模索致します。

(3)無理のないペース配分での即売会参加を
 去年の即売会参加量は、正直異常なまでに多かったと思います。
 月4週とすると内3週遠征だとか、4週全部遠征だとかすらも、珍しくはありませんでした。
 その一方、毎年毎年、年輪を重ねるにつれ、体力も衰えます。
 行きたいイベントがそれだけ多かったという事でしょうが、無理を重ねているような気がします。正直申しまして、体力的に相当しんどくなりました。
 そろそろ自分自身の年齢に対し正直に向き合いながら、即売会遠征稼業の在り方を見直して参りたいと思います。

(4)「萌えおこし」「即売会の歴史」研究深耕
 即売会の遠征を見直して浮いた時間を、こっちに回してみたいな、とも思います。
 毎年毎年「目標」としては掲げているものの、殆ど「成果」として挙がっていないのは、遠征に時間を取られ過ぎているから、というのもあるでしょう。
 まあ、「萌えおこし」の方は、とある勉強会に名を連ね参加している関係上、否が応にも少しは進むでしょうがw

と、こんな感じの「抱負」を打ち立ててみました。
皆様、本年2014年も、何卒宜しくお願い致します。 .