2月7日は、静岡市で定期開催されている「スタジオYOU」主催のオールジャンル同人誌即売会「静岡コミックライブ」にサークル参加させていただいた。

スタジオYOU主催のオールジャンル「おでかけライブ」「コミックライブ」シリーズは、全国各地で定期的に開催されている。
勿論、地域事情もあるのでサークルや一般参加者に恵まれる地域、恵まれない地域とあるが、こと静岡に関しては参加者も安定している。javascript:void(0)
sp数ベースで、200sp超と中々の集まり具合。(同じ静岡県でも、浜松は50spぐらいに留まっている)
開催回数も、年6回ペースで、200回突破が目前。地域に根差した同人誌即売会として定着している。
まだこの即売会には足を運んではいなかったので、他の所用も兼ねて静岡に足を運んだ。
会場の「ツインメッセ静岡」へは、静岡駅からバス利用。
ただ、循環バスで回り道しての会場入りなので、所要時間は20分近くかかる。
最短距離を歩いても30分弱なので、バスを待つようであれば、歩いて行った方が早いかもしれない。
実際帰りは、新静岡や清水に用事があったという事情もあり、静岡鉄道の春日町駅まで徒歩で戻った。(春日町駅まで徒歩15分ぐらい)

ツインメッセ静岡では、南館・大展示場の1/3を借り、即売会会場として運用していた。

参加者年齢層は、これは地域の即売会ではよくある光景だが、若い世代・女性陣が多い。ラミカやアクセサリーといった定番品も少なくないが、同人誌率もそれなりに高く、多種多様の趣。
コスプレスペースも賑わってはいたが、多すぎてサークルの居心地が悪いという展開も無く、全体としてバランスも良かったと思う。
だからこそ、サークル数も安定しており、継続して開催し得るのだろう。

ジャンル傾向としては、やはり女性陣の多いイベントだけに、刀剣乱舞の30spが最大手か。また、おそ松さんも20spと伸長し、勢いを感じさせる。
この他、雑貨・アクセサリー25、創作23、銀魂12といった所。
何故か「鉄道」ジャンルのサークルが5サークルも集う、という意味不明な珍事もw
東方や艦これも、少しだがお見掛けした。

サークルの中には、「静岡のコミックライブを盛り上げよう」と企画のPOPを立てているところもあり、地元を支えようという思いが伝わる。
運営側にも、そういう地元民の地元愛を受け止めていただき、今後も地元民の受け皿として頑張っていただきたいものである。
特に取り立てて目立った特長は感じ取れなかったものの、安定感が際立っており、安心して足を運べる同人誌即売会であったと思う。