サークル「STRIKE HOLE」の花羅です。
夏コミの新刊(第1弾)、さきほど入稿を済ませ、無事発表出来る見込みとなりましたのでご報告申し上げます。

★あくまで「第1弾」です。
「第2弾」として「同人誌即売会開催の歴史(1990年代・Preview)」、「第3弾」として「新党改革 十年史」の刊行も計画しております。詳細は、完成してからご案内します。


【刊行物概要】
●書名…「私撰!この”聖地開催”同人誌即売会がやばい(笑)」

●内容…最近、アニメ・マンガ等の作品「聖地」で開催される同人誌即売会が増えてきております(艦これオンリーとか目立ちますが…)。この手の「聖地開催」同人誌即売会の、現状を評論します。
「第一部」では、「聖地開催」即売会の開催状況を、47都道府県網羅。各都道府県単位でご紹介。
「第二部」では、その中でもとりわけ「やばい」とか「すごい」とかそういう単語で評されるべきユニークな「聖地開催」同人誌即売会をピックアップし、掘り下げてご紹介します。

●B5サイズ 表紙カラー・本文モノクロ 44ページ

●頒布予定…8/14「コミックマーケット」3日目 配置・マ−22b
 サークル「STRIKE HOLE」にて頒布
 コミケ以後も、「STRIKE HOLE」サークル参加イベントにて頒布予定
この聖地開催同人誌即売会がやばいweb用

「STRIKE HOLE」は、これまで日本中、さまざまな地域の同人誌即売会に顔を出しましたが、今回は、作品舞台等「聖地」で開催される同人誌即売会…「聖地開催」同人誌即売会にスポットを当てた即売会紹介本です。

この本では、「聖地開催」即売会を、日本中可能な限り網羅してご紹介!
47都道府県全てに「聖地開催」即売会があるってわけじゃないですが、案外「聖地開催」ものは、日本中津々浦々あるもんだ、という事も分かりましたw

「聖地開催」の同人誌即売会は、場所が場所なだけに、主催も色々と趣向を凝らします。
サークルも一般参加者も、面白がって全国各地から「聖地」に集結!全国各地から意欲的な連中が多数集まり、その分熱意のこもった個性的な即売会が生まれがちです。
「聖地開催」即売会ならではの、強烈な個性を描いていきます!


ついでに、作品コンテンツを通じた地域振興・観光振興…いわゆる「コンテンツツーリズム」についても、「聖地開催」即売会と絡めて論じてみました。
(コンテンツツーリズム研究は、昨年から取り組んでいる自分の新たな活動領域。自分が普段やってる即売会評論とリンクさせて、評論してみました)

「聖地開催」の即売会は、あくまでファンによる自主的なイベントの開催にすぎません。
行政も地域団体も、そして制作者すらも関わりの薄い、あくまで「趣味」でやってるイベントです。
しかし、多くの参加者を各地から集め、地域への誘客に繋がっている事もまた事実です。
全国各地から参加者の集う「聖地開催」同人誌即売会という現象を通じ、コンテンツツーリズム研究の皆様に、違った研究の切り口をご提示…できるかもしれません(少し弱気)


なお、表紙イラストは、サークル「和がらし屋」のたすろ主任様にお描きいただきました。
昨年夏刊行「この同人誌即売会がひどい(笑)」に次ぐご協力となりました。
ご多忙の中、お力添えをいただきました事、この場をお借りして感謝申し上げます。


夏コミ合わせの新刊は「第二弾」「第三弾」まで刊行を計画しております。
何処まで刊行できるか?これは今後の進捗状況次第ですが、先ずは「第一弾」の入稿・完成を、先行でご報告致しました。
夏コミ当日は、多くの皆様のお越しを、お待ち申し上げております!