「酒っと」は、お酒をテーマにした同人誌即売会。
同人誌即売会主催団体「SDF」(艦これオンリー「砲雷撃戦!よーい!」等を開催)が、秋葉原の飲食施設「SIXTEEN」と連携して、同所で開催している。

飲食施設での開催という事もあり、料理やお酒も注文・購入可能。
あたかも立ち飲み屋のような雰囲気の同人誌即売会であるw

ただ、開催が夜中になるため、なかなか敷地が高い。
最近は二部制を取り、第一部は18:00〜22:00、第二部を24:00〜4:00としている。
第一部の訪問ならまだともかく、第二部は電車の動かない時間の開催だ。体力勝負で完徹を決め込むか、眠くなった時対策で近隣に宿を取るなどの「アテ」が無いと参加しづらい。
今回は、成田空港への深夜運行シャトルバス、という「アテ」があったので参加を決めた。眠くなったら乗り場に移動して、バス車内で寝れば良いw
開場は夜中の12時だが、少し遅れ12時10分頃の会場入り。
会場である「SIXTEEN」4階は決して広いところでもないが、既に20人以上の参加者で埋め尽くされ、立錐の余地無し。既に立ち飲みの宴会が、始まっていたw
受付で1000円払い、500円の飲食チケットと、サークルカット等が記載されている簡易リーフレットを受け取り入場。

参加サークルは、合計6サークル。
リーフレットには4サークルのみ記載されていたが、配置に記載の無いスペースに2サークル分の机が。恐らく当日飛び入り参加枠なのだろう。
各サークルを見ると、殆ど全てのサークルがお酒を持ち込み、申し訳程度に同人誌や同人グッズが置かれている程度だw
サークルによっては、東方本を並べつつも、【煮付けの調理】を始めているところすらあるw

本部受付では、1杯100円でお酒の試飲が可能。
また、奥の方では厨房がフル回転しており、酒のつまみになりそうなものを随時調理して給仕している。もっとも、欠食児童が多いので、食べ物は不足気味だったが…

とこんな感じで、相変わらずいい大人が管巻いてばかりの、楽しい宴ではあった。
…これ「同人誌即売会」じゃねえ気もするんだがw

1時近くになると眠たくなったので、バスに移動しようと中座。
この日の私の「本番」は、香川県高松市開催「中四国合同祭」へのサークル参加。完徹しての「酒っと」ぶっ通し参加も不可能ではないが、中四国合同祭用に体力は温存せねばならない。
という訳で、私は成田空港行のバス乗り場へ移動したのであった。