昨年冬に刊行させていただきました「コンテンツツーリズム取組事例集1」は、アニメ・漫画等を通じた観光振興・地域振興…いわゆる「コンテンツツーリズム」について、各地域の取組事例を分析・研究。
町おこしに関する多くの事例を研究する中で、「成功法則」の解明に挑む本
です。

2016年5月には続巻「コンテンツツーリズム取組事例集2」を発刊。また2016年12月に、冬コミ合わせで「コンテンツツーリズム取組事例集3」を刊行予定。
数多くの事例に触れつつ、コンテンツツーリズム・成功法則の理論も、より分かりやすく、より現実に沿った形での更新を目指しております。

昨冬刊行の第1巻は、予想外に多くの反響をいただきました。
コンテンツツーリズム研究に携わる方々から注目をいただいたのは織り込んではいましたが…どこぞの商工会で回し読みされたり、どこぞの市議会議員の先生方の間で回し読みされたり、挙句の果てには市議会の質疑で取り上げられたことも…まあ、少しでも地域振興のお役に立てれば幸いです(汗)

さてこの第1巻ですが、店舗委託の在庫も含め、全て尽きてしまいました。
今から入手しようとしても、相当困難だと見込まれます。
そこで、この度、試験的な形ではございますが「コンテンツツーリズム取組事例集1」の無料公開を行います。
この書誌が、今後の研究や地域振興・観光振興に僅かでも貢献できることを願っております。


≪≪「コンテンツツーリズム取組事例集1」本文ダウンロードはこちら≫≫

hyousi1am
(コンテンツツーリズム取組事例集1 表紙)