少し遅くなりましたが、改めまして新年のご挨拶を。
先ずは、初春を迎えました事をお慶び申し上げます。

旧年は、皆様方には大変お世話になりました。
サークル「STRIKE HOLE」としての活動も、多くの皆様よりご厚誼・ご支援をいただきつつ、何とか回していくことができました。
これも皆様方からのご支援ご協力のお陰だと思います。
この場をお借りして、皆様方に篤く御礼を申し上げます。

新年を迎えるに当たりまして、STRIKE HOLEでは、今年一年の活動目標を、「抱負」という形で記しております。
その前に、去年の活動目標について、その実現度合をチェックしてみましょう。
(1)5月までに「コンテンツツーリズム取組事例集2」を刊行 → 〇
 「コンテンツツーリズム取組事例集2(主に西日本編)」の刊行、お陰さまで5月のイベントに間に合いました。第1巻同様ご好評をいただき、秋には完売しました。
 現在、これに次ぐ形で、第3巻も冬コミにて刊行させていただきました。

(2)8月夏コミに「同人誌即売会の歴史」研究本を刊行 → △
 随分前から構想し、昨年から動いていた「同人誌即売会の歴史」の研究ですが、ようやく夏コミで新刊を出すことができました。とは言え、まだまだ道半ばの研究です。
 新刊を出すには出しましたが、Preview版というお茶の濁し方で(苦笑)

 しかしながら、「Preview版」という中途半端な成果にもかかわらず、こちらも好評を博しております。在庫は一けたで、完売は時間の問題です。
 ありがたい話ですが、このことは、自身が取り組む研究に対する応援・叱咤激励と受け止め、研究を更に進めていこうと考えております。

2016年の抱負に関しては、全体的な実現度は70%ぐらいだと思います。
比較的実現できた方の年だとは思いますが、こうして目標目指して活動ができるのも、皆様の応援あっての事だと思います。
改めて、皆様方に感謝、感謝です。

という訳で、今年の目標も立ててみました。


【今年の抱負】

(1)同人誌即売会「以外」にも作品頒布や活動のフィールドを広げる
(2)同人誌即売会においても活動の幅を広げる
(3)同人誌即売会の歴史研究をさらに進展、夏コミでその成果を発表する


この3点を、今年の抱負と致します。
一言で言えば、これまでの同人活動の「殻」を打ち破るものにしたい。これが大きなテーマになります。
だいぶ抽象的で、去年に比べ、具体性に乏しいきらいはありますが…(汗)

一応、頭の中でどういう方向性で動くかは決まっておりますが、これまでにない取組で、どこまで実現可能か不明瞭です。実現できない今のうちから口に出すのも、少し恥ずかしい思いもあり、ぼかしての抱負となります。
一つだけ申し上げるならば、昨年秋、当方は「萌えおこしセミナー」なんてのを主催ました。これも、今までの同人活動の枠に囚われない新しい活動、という位置づけができると思います。セミナーの開催も一つですが、それ以外にも、同人活動の枠に囚われない活動は色々あると思います。
そういう新しい活動に取り組むことで、同人活動にも変化を付けていきたい。そのように考えている次第です。

2017年、何やらかすか分からない(?)STRIKE HOLEの活動を、生暖かく見守っていただければ幸いです。
本年も宜しくお願いいたします。