群馬県桐生市で、同人誌即売会(という名の映画撮影)に参加した自分。
その足で、そのまま羽田空港に直行。以前より注目していた、北海道北見市の同人誌即売会「orange*party」に足を運んだ。

「orange*party」は、北海道内で主にコスプレイベントを開催されている(最近では大沼公園・ゆにガーデン中心?)イベント主催団体「S.works」が、同人誌即売会にも進出した格好ではじまった即売会である。
(てゆーか、「東方神居祭」とかやってる「寒軍べくたぁ」が運営してるコスプレスタジオ「スタジオパルフェ」と事務局の住所が一緒でゲフンゲフン…まあ、寒軍系統のイベンターさんと考えればいいでしょうw)
2016年5月に第1回目を開催、以後年2回ペースで開催し続けている。
道東・オホーツク方面の同人誌即売会は、遠軽町の「SHORT PROGRAM」が通算50回以上の開催と安定している他、紋別市の「moncomi」も年1回ペースで安定。昔は、網走でも即売会が開催されていた、とも聞く。
ただオホーツクの中心都市たる「北見市」においては、近年の状況を見る限り即売会数は決して少なくはないものの、散発的に個人主催が即売会を開いては1回限りで終わる傾向が強い。即売会の数こそはあるが、安定・継続開催し得るイベントが存在しない、という事情があるようだ。
そんな中、年2回ペースで開催し続ける「orange*party」の存在は、貴重である。
今回で4回目となるが、今後も継続・安定開催を目指していただけることを願っている。

会場は、JR北見駅・北見バスセンターから歩いて10分のところにある「北見市民会館」。
交通の要所から徒歩圏内でアクセスできるため、アクセスは比較的良い会場だと思う。
(徒歩15分とか書いてあったのでもっと遠いのかと思ったら、意外にすんなりたどり着けた印象。雪が降ってると15分ぐらいかかるのかも)

サークル数は、イベントパンフ記載によると28サークル・44spとのこと。
直前受付を募集しており、これはパンフに反映されないから、実際はもう少し積み増しされているだろうか。40〜50sp前後で安定して推移している模様だ。
一般参加者・コスプレ参加者等も含めた総来場者数は、過去最高だったとのこと。
この即売会が、順調に、乗っていることを伺わせる。

ただ、会場で入手した前回開催時(2017年2月)のカタログによると、32サークル・56spとのこと。
微減ではあるが、誤差の範囲なのでそこは問題ない。
しかしながら、前回・今回と連続して参加した「リピーター」のサークルは10サークル台前半。ややリピート率が弱いので、過去参加したサークルさんへの案内の徹底などリピート率を高める努力も必要かな?とも感じた。
ビンゴゲームをするにも、サークルさんのところで買い物すればビンゴの穴をもう一つ空けても良い設定にするとか、サークルさんの作品購入を促すような環境づくりを図るのも、リピーター化に繋がるだろう。

DSC_1042


会場に入ると、真っ先に目につくのがステージ上。
背景布も用意されたステージ上は、コスプレイヤーの広場と化し、ステージ周辺にも大勢のコスプレイヤーがたむろしている。
参加者は男女比2:8ぐらい。男性参加者もまあまあ駐留している。年齢層としては地場の即売会にしては若干高めで、20代前半〜30代ぐらいが多いように思える。

ジャンル傾向としては、特にこれと言って突出したジャンルはなく、1ジャンル1サークルの様相。おそ松さんやユーリ!、刀剣乱舞が若干目立った程度か。

頒布物は、ラミカ・ポスカ・アクセ等、小物類が多い印象。単価としては、1アイテム100円か200円が多いが、「50円」という単価設定のサークルも少しだがいらっしゃった。
(実は同じ道東でも、釧路の即売会で50円単位の頒布物が目立っている。釧路ほどではないが、比較的地域の近い北見においても、50円単位の習慣が伝わっているのだろう)
自作の消しゴムや、パーラービーズを組みたてたドット絵風味のグッズなど、凝った作りのグッズが多く舌を巻いた。
しかしその一方、「同人誌」に関しては極めて少なく、一通り回って1サークルしか見当たらず…自分のように同人誌を出す身としては、少し寂しいw コピー本でもいいから作ってみましょうよ、と同人誌「沼」に引きずり込みたくなるw

この他、会場内にドール展示のコーナーも。
ドールは撮影OKらしいので、一枚撮らせていただく。

DSC_1043



次回は「会場が取れないから」とのことで、少し間が空いてしまうが、来年2月に開催とのこと。サークル募集は、8月以降にスタートさせる模様だ。
今後も継続して開催される意向のようなので、間が空いた分英気を養っていただき、来年の開催に備えていただきたい。そして、今後もオホーツク地域における地域同人者の受け皿として、安定・継続開催を目指していただいたいものです。
(あと2月なんで、天気が悪くならないことを祈ります…汗)