少し早いですが、東方Project・評論系オンリー「幻想郷フォーラム」に関するご案内です。

毎年春に名古屋で開催される東方オンリー「東方名華祭」に付随する形で、東方:評論系オンリー「幻想郷フォーラム」が開催されております。
通常の即売会として机椅子を用意した「デスク参加」に加え、プレゼンテーションを利用しての発表を行う「オーラル参加」・ポスター展示を行いポスターの前で聴衆に解説する「ポスター参加」という参加形態があることで特徴的なこの即売会。

当サークル「STRIKE HOLE」は、過去「ポスター参加」にて、全国各地の東方オンリー開催状況をテーマに据えて「ポスター参加」をさせていただきました。

流石にこのテーマでネタが切れたこともあり、昨年は参加を見合わせておりましたが、今年は2年ぶりに「ポスター参加」で復活です!


今回のお題は、こちら。

『東方Projectを通じた聖地「町おこし」の可能性』
genfo-cap01


genfo-cap02



最近は、アニメ聖地「町おこし」に関する研究・評論の作品を多く刊行している当サークル。
東方Project「聖地」での「町おこし」はできるのか?という命題について、豊富な資料や研究成果を元に語ります。
旧来の即売会評論とは少し違ったテイストですが、宜しければ是非聴きに来てください!

配置はまだ未定ですが、幻想郷フォーラムに割り当てられた区画は、東方オンリーやってる会場のごく一部に過ぎません。
ポートメッセなごや内、幻想郷フォーラムの区画内を漁っていただければ見つけるのも難しくはないはずです。


なお、以下の各同人誌も持参しますので、興味のある方はお買いいただければ幸いです。

東方Projectにおける「町おこし」事例も研究・収録!「コンテンツツーリズム取組事例集4」(2017年12月刊行)

天下のクソ同人誌!「SDFクソ即売会列伝」(2018年3月刊行・最新刊)

東方オンリー・日本中の開催状況もみっちり解説!「解説!全国同人誌即売会事情」(2017年8月刊行)