STRIKE HOLEは、10月27日、山梨県山梨市開催の「ゆるキャン△」オンリー「野クル校外活動」にサークル参加します!
会場が「笛吹川フルーツ公園」なので、まあ、いわゆる「ゆるキャン△」聖地で開催される同人誌即売会ですw
この即売会で、「ゆるキャン△」聖地でのアニメ町おこし事例を取り上げた、コンテンツツーリズム研究本を刊行します!(コピー本ですが…)

「ゆるキャン△」は、山梨県内各地に聖地が点在している関係上、その全てをまとめきるのは中々難しく、編集と執筆に労力を要しましたが、何とか書き上げました。
宜しければ是非、お立ち寄り・ご一読下さい!

(以下、内容の詳細を語ります)
yurucamp-hyoushi


【刊行物概要】
●書名…「コンテンツツーリズム取組事例集Extra7 ゆるキャン△ まちあそび。」

●頒布価格…300円

●内容…
いつもの、アニメ・マンガで町おこし、いわゆる「コンテンツツーリズム」の研究本です。
今回のテーマは「ゆるキャン△」です。「ゆるキャン△」は山梨県内各地が「聖地」と化し、聖地化されたそれぞれの地域で、同時多発的に取組が深耕しております。
本書では、以下の地域における「町おこし」的な取組を研究しました。

1、山梨県の取組(やまなし観光推進機構)
2.山梨市の取組
3.南アルプス市芦安の取組
4.市川三郷町の取組
5.身延町の取組(身延町全域、旧下部町と項を分けて研究)


各地域の取組みをおさらいするのみならず、今後の展望等についても論評。
「ゆるキャン△」町おこし・観光振興に当たりネックになりそうな「聖地の分散化」「二次交通の貧弱さ」についても言及。この課題を克服する方策も提案いたします。

また、聖地が点在する「ゆるキャン△」ならではの動きとも言える、「市町村の枠を超えた広域連携」についても論述しております。

聖地巡礼クラスタ・評論本好きの方は無論のこと、地元民・地域関係者の皆様にもお役に立てる一冊となるよう仕上げました。
皆様のご訪問をお待ち申し上げております。

●B5サイズ 表紙カラー・本文モノクロ 24ページ

●頒布予定…
10月27日・山梨県山梨市開催「野クル校外活動」で頒布します。
以後、他の即売会でも頒布予定。