本日は、都内・綿商会館開催の同人誌即売会に一般参加させていただいた。
この日は、1階でシスター・プリンセスオンリー「Sisters' Day」、4階で旅と地理オンリー「旅チケット」がそれぞれ開催。
両イベント共に足を運んだが、どちらも印象深い即売会であったので、手短ではあるが(訪問も一瞬だったので余り深く書けないし)当記事で記録として残したい。

◆◆目次
1.シスター・プリンセスオンリー『Sisters' Day』
2.旅と地理オンリー『旅チケット』
  • 1.シスター・プリンセスオンリー『Sisters' Day』


『シスター・プリンセス』(以下「シスプリ」と表記)は、読者参加型企画として「電撃G's magazine」誌上にて、1999年にスタート。
その後メディアミックスを展開し、人気を広げていった作品だ。
今でこそこの手の、読者参加型+メディアミックス『ラブライブ!』シリーズが有名だろうが、シスプリは、その前身・先駆的存在と言えるだろう。

シスプリの後・『ラブライブ!』の前に、「電撃G's magazine」で同種の読者参加型+メディアミックスが展開されていた。この作品が、『Baby Princess』である。
原作者も、『シスプリ』『ラブライブ』同様公野櫻子氏が関与しており、共通点も多い。

今回主催を務めたFL準備会は、この『Baby Princess』のオンリーイベント『ファミリアライフ』を開催。これがFL準備会としての活動の、「嚆矢」と言えよう。

参考リンク:2013年11月05日付『11/4 東京都板橋区 Baby Princessオンリー「ファミリアライフ」』

その後FL準備会は、BabyPrincessオンリーを継続する一方、ラブライブオンリーや公野櫻子作品オンリー等も展開。その過程で、このクソ即売会の人ともご縁が深くなったw
今回のシスプリオンリーも、この流れの延長線上で捉えると分かりやすいかもしれない。

10数年前、大阪でシスプリオンリー『千夢一夜』を開催していた主催との「共同開催」という形も取り、今回の開催を実現させた。

2000年代前半こそ多数のシスプリオンリーが乱立していたものの、2000年代後半からは開催も下火に。最後の開催は、2014年に復活開催した「千夢一夜」だ。
となると、かつての「猛者」達が同窓会的に集う即売会としての位置付けとなるのは、言うまでもないだろう。

参加サークルは23サークルだが、その机上を見ると、『ラブライブ!』等の本も置いており、かつての猛者達の「現在」を垣間見ることができる。
年齢層も、現在30〜40代の男性陣ばかり。かつての「戦士」達再集結、といった装いか。
アフターイベントに提供された景品には、【ゲームボーイアドバンス】版のシスプリゲームソフトが提供されており、否が応にも「時代」を感じさせるw

こういう即売会は、「昔を懐かしむ」という意味でも、2〜3年に1回ぐらいあるとかつてのファンも楽しめそうな気がする。貴重な場をつくり上げた主催氏に、敬意を表したい。



  • 2.旅と地理オンリー『旅チケット』


こちらは新規イベント。
筆者も「聖地巡礼」を扱う作品の頒布が増えてきたので、この即売会へのサークル参加も検討していたが、この日に休みが取れる見通しが立たず、サークル参加を断念。
幸いにも休みが取れたので、一般参加者として参加することとした。

「旅」というものは、老若男女を問わず幅広い層に刺さるテーマ。参加者も、性差や年齢を問わず多様な人々が参加していた。
参加サークルは約60サークル。鉄道旅行のサークルや聖地巡礼系のサークルも参加していたが、最大勢力は、女性サークル目線からの海外旅行記だろうか。確かにコミケとか見ても、海外旅行記やってる女性サークルは結構多く、この層が大挙『旅チケット』に流れてきた印象も受ける。

秀逸なのは、『旅チケット』のカタログだ。
カタログがパスポートを模した装丁(中身は普通のカタログだが)。会場への入場・会場からの退場も「入国」「出国」と呼び出すw

IMG_20190615_173114


挙句の果てには、主催側で【出入国スタンプ】まで押してくれるw

IMG_20190615_173132


うーむ、これはアイディアの勝利ですのお…
1階即売会の関係者も、これは上手い!と感心していたぐらい。

企画の「旅掲示板」は、旅に関する思いを参加者が自由に描くことができるが、「写真を貼ることも可能です。是非旅の写真をプリントしたものをお持ちより下さい」と謳っており、オススメ観光地画像を紙媒体として貼り付けることもOK。
写真の効果で、掲示板の華やかさが5割増しといったところ?

アフターイベントの景品も、サークル参加者が足を運んだ国内外観光地の土産品がズラリと並ぶ。

IMG_20190615_143307



これは中々、「旅好き」に刺さりやすい即売会ですのう…次があれば、筆者もスケジュールを調整して、何とかサークル参加したいものである。