昨年、当サークルからの即売会評論本として、まるまる一冊通しで、同人誌即売会主催団体「SDF」の手による同人誌即売会を特集した本『SDFクソ即売会列伝』を刊行しました。
(なお、この本の初売りは、SDF主催の即売会『勇者部満開』ですw)

こういうひどい本でしたがw

sdf_kuso_only


参考リンク:2018年03月10日『春のクソ新刊「SDFクソ即売会列伝-BREAK THE FRONT RIVER-」発刊のお知らせ』

要は、SDFをクソ即売会量産主催として決めつけ、「主催は病気」と認定したくなる頭の悪いSDF主催即売会の数々をピックアップし、世にご紹介した。そういう本です。
この本をお読みいただいた皆様、漏れなく頭痛or脱力に見舞われる。そういうアホさ満点の本でして、多くの皆様に「文字通り」ご笑覧いただきましたw

でも、日本は広い。
SDFの即売会がいかに「アホ即売会」「クソ即売会」だらけといっても、そこで思考停止に陥ってはいけません!
世の中には、SDFに勝るとも劣らぬ「クソ即売会」が、多数あります!

今回は、SDF以外にもまだまだたくさんある、この手のクソ即売会を徹底紹介!
読者の皆様を、さらなる頭痛・脱力にいざないたいと思います!!

(以下、刊行物の詳細を語ります)
japankusohyoshi



【刊行物概要】
●書名…「日本クソ即売会列伝」

●頒布価格…600円

●頒布予定箇所
 8月11日「コミックマーケット」…西・く−05a
 店舗への委託頒布も検討

●形態…表紙カラー・本文モノクロ・オフセット本 44頁

≪注意点≫本誌における「クソ即売会」の定義
 皆さんに笑っていただける本にしたいと思ってます。
 だから主催が失踪して当日朝中止だとか、他主催のイベント妨害にSTRIKE HOLEの花羅が協力して中止になったとか主張されるとことか、主催周りのスタッフが暗躍して即売会を中止に追い込んだとことか。そういう本気でシャレになってない即売会は、一切取り上げません。
 シャレで済む、笑って済む。そういう即売会だけを取り上げます。

●内容
SDF以外にも、多数世に存在する頭の悪い即売会の数々を、ご紹介します。

主なクソ即売会

・祭事中、ゆるキャン△オンリー「ゆるケット」に変わってしまったポプテピピックオンリー「ポプケット」
・主催が自らの誕生日を皆にお祝いしてもらうために開催した同人誌即売会「COMI王」
・久樹輝幸氏結婚式の二次会として開催された、久樹オンリー「ひさけっと」
・発売されず架空のゲームとなった「雫」の続編「雫2」の「二次創作」と称する同人誌即売会「ぼくのかんがえたさいきょうの雫〜しずく〜・2」
・主催からサークル参加案内が送られて来ないのに、当日平穏に開催されたAugust系オンリー「AugusticEternal」

japankuso01


そして特別企画としては、STRIKE HOLEの花羅が、自ら主催を務めたクソ即売会「我は唯一神」(泡沫候補中心選挙オンリーイベント)。
主催としての目線から、自らが立ち上げたクソ即売会のクソっぷりを振り返ります!

最後に、紹介しきれなかった変わった即売会、クソ即売会の数々を短評と共に紹介。その数なんと30以上!
いやー世の中にはヤバい即売会がたくさんありますのお(汗)
我が国にはびこる頭おかしい即売会の数々を通じ、「この国大丈夫か?」とお感じいただければ幸いですw

japankuso02