STRIKE HOLE

同人関係者に役立つ補助金の申請を支援します。補助金申請通らなかった方は、ご相談ください!採択される確率を、確実に上げます。 サークルとしては、同人誌即売会・アニメ聖地町おこしの評論中心にやっています。 【ジャンル解説】同人評論→真面目系、政治評論・電波→アレなアイタタ評論。真面目系とアホ評論の二本立てです。

同人評論

【冬コミ新刊のお知らせ】コロナで被害を被った同人誌即売会の「いま」を可視化する本『消滅即売会-コロナ禍編-』

冬コミの新刊に目途が付きましたので、ご案内します。
テーマは「消滅即売会」「コロナ禍を経た、即売会の現在」

コロナでありとあらゆる同人誌即売会が、被害を被りました。
中止・延期した即売会も、流石に4桁はいかないかもしれませんが、数百はあるでしょう。

仮に頑張って即売会を開いたとしても、自粛ムードも漂うコロナ禍の時代。サークルも一般参加も決して多くは無く、サークルも売り上げ的には厳しい。
売れなければ、サークルも即売会への参加意欲を無くす。
参加サークル数が減れば、主催の収支も厳しくなる。
心折れて即売会開催を、断念する主催も出てくる…

コロナのせいで消滅した即売会は、どれだけあるのだろう?
それを探り、即売会の「いま」を記した本です。


【刊行物概要】
●書名…『消滅即売会-コロナ禍編-』

●B5サイズ 表紙カラー・本文モノクロ 44ページ (600円)

●頒布予定…
冬コミ 2日目・日曜日(2023/12/31)
日曜日 東地区5ホール “パ” ブロック 58b
以後も、「STRIKE HOLE」サークル参加イベントにて頒布予定

*店舗委託…メロンブックス・GREPにて予定

●内容…コロナの影響で、同人誌即売会はどれだけのダメージを被ったのか?消滅した即売会も、多数。コロナを経過した後、同人誌即売会の「いま」を47都道府県単位で解説します。

shometsu_sokubaikai_00


≪目次≫
shometsu_sokubaikai_01
続きを読む

岡山県矢掛町 eスポーツ大会内の同人誌即売会『YAKAGE SAMURAI eSPORTS FESTIVAL』

金曜日の出勤を終え、さて帰宅して明後日(日曜日)東方紅楼夢の準備でもするかな…とのんびり構えつつ、夕食をとりながらTwitterを見ると、こんな告知が。

https://twitter.com/buchisugee1987/status/1712781628131680526
【ぶちすげぇ出張します!】10/14(土)矢掛町開催の『YAKAGE SAMURAI eSPORTS FESTIVAL』矢掛文化センター2階会場でサークル参加します。
サークルスペース『ぶちすげぇ実行委員会』で、11/26ぶちコミ107の参加申込を受け付けします。
郵送〆切は10/16必着で迫っております、どうぞご利用ください。


岡山の同人誌即売会「ぶちすげぇコミックバトル」さんの告知だ。
来年秋でファイナル開催らしいし、何とかして参加したいな…いや待て問題はそこじゃない。
大事なのは、ぶちすげぇさんが明日サークル参加するということだ。
矢掛町…ああ井原鉄道の沿線の町だね…ってそこで即売会すんの?
しかも、eスポーツ大会との併催ですか?どういうことよ。

…とりあえずこの告知を見てしまった以上は、矢掛入りするしかあるまい。
筆者は即帰宅、翌々日「東方紅楼夢」の支度を速攻終わらせ、名鉄バスセンターに急行した。
そして、岡山行きの夜行バスに乗り込んだ。
(夜行バスなのは交通費節約と翌日午前中観光したかったから)

【目次】
1.伝統的な宿場町としての街並みを残す矢掛町
2.eスポーツを軸にした複合イベント
3.同人誌即売会はリハーサル室・視聴覚室の開催!
続きを読む

2023/10/8 岐阜県美濃市・電車の中の同人誌即売会『みのまちロクマルイチ』

駅で開催される同人誌即売会に、『たにぐみナナゴーゴ』というイベントがある。
既に廃止された、名古屋鉄道・谷汲線の終着駅「谷汲駅」は今も取り壊されず、ホームや車両も含め、保存が為されている。
(昆虫館を併設しているという事情もあると思う)
この谷汲駅で、ホームに机椅子を配置する豪快な座組みの同人誌即売会が、「たにぐみナナゴーゴ」だ。プチイベントも含め、過去4回開催されている。

筆者はこのイベントに注目していたものの、日程的に都合がつかずこれまで参加できずにいた。
時折開催情報を追ってはいたものの、なかなか情報が出てこず。
8月末に入り、「たにぐみナナゴーゴ」ではないものの、兄弟イベント「みのまちロクマルイチ」が開催されると発表された。

えーでも開催10月初旬でしょ?開催まで1カ月しかないよー
この週、俺がサークル参加できそうな即売会も無いから、旅行の予定も入れちゃったよ…

…でもこの日でやると主催が決めた以上、それに従うしかない。
これまで「たにぐみナナゴーゴ」は予定が被って不参加が続いていたわけであり、この機を逃すと、次いつ参加できるか分からない…
ということで旅行の予定をリスケジュールして、何とかこの美濃市の同人誌即売会『みのまちロクマルイチ』に参加できるよう、都合を付けた次第である。

【目次】
1.名鉄廃駅での同人誌即売会
2.名鉄電車の中に机椅子置いての同人誌即売会
3.「限界即売会突撃リポーター」として


20231008_105236
続きを読む

東京都八王子市に会場を移し、拡大開催!「TAMAコミ」参加レポート(2023/10/1)

10月最初の即売会、筆者は「TAMAコミ」にサークル参加させていただいた。
この日は、東京ビッグサイトで「COMIC1」も開催され、筆者もどの即売会に足を運ぶべきか悩んだが、元々東京都福生市の「ポプルスガレージ」で開催を続けていた「TAMAコミ」が、思い切って会場を八王子に移した。
ということで普段と異なる「TAMAコミ」が見られるのではないか。
そう期待して、筆者は八王子の新生「TAMAコミ」にサークル参加を決めた。

前日午前中、愛知県東海市のAIイラスト即売会「和気あいAI」に足を運んでから、埼玉の実家に帰郷。
実家で用事を諸々済ませてから、翌日・八王子開催の「TAMAコミ」に臨んだ。
(名古屋への帰宅も、八王子の中央道バス停から乗れば乗り換えなし+安上がりで済むのも良かったかな)

【目次】
1.福生⇒八王子移転の事情
2.八王子移転で規模拡大!次に繋がる成果
3.八王子に移転しても以前と変わらぬ雰囲気の維持に努める
続きを読む

駅前広場で野外開催の同人誌即売会『和気あいAI』(2023/9/30 愛知県東海市)

昨今のIT技術進化に伴い、AIにイラストを描かせる芸当ができるようになった。
AIイラストは、ラーニングさせる元イラストの存在があり、著作権に抵触する可能性も否定はできない。今後も議論が必要だろうし、取扱は慎重を期すべきだとは思う。
ただ趣味活動として描く分には、新しい表現の手法であり、むやみに否定する必要もないと思う。

なお個人的には、AIイラストって同じような絵柄なので、正直飽きてきてるってのはありますw
たぶんAI技術の進展とともに、絵柄も多彩になるだろうから、そこは時間が解決してくれるかも?

で、筆者が拠点としている愛知県で、AIの同人誌即売会が開催されると聞いた。
愛知県での即売会開催は、名古屋市内が相場だが、今回は会場が名古屋近郊の「東海市」とのこと。
なぜわざわざ東海市…筆者は、「限界即売会」の香りをかぎ取り、愛知県東海市に急行したw

【目次】
1.クラファンで資金を調達して開催
2.会場は駅前広場
3.東海市は「五等分の花嫁」聖地
続きを読む

2023/9/2 静岡県御殿場市 アナログゲーム即売会『ボードゲーム大祭』参加レポート

9月3日、筆者は『東京コミティア』サークル参加の予定を入れていた。
実家の埼玉へは、その前日に帰京。帰京途中の御殿場で、アナログゲームの即売会『ボードゲーム大祭』が開催されるとのことなので、足を運んでみた。

会場は、御殿場高原のリゾートホテル「御殿場高原時之栖 御殿場高原ホテル」
御殿場市郊外のリゾートホテルだが、三島駅および御殿場駅からホテルが無料送迎バスを出してくれる。公共交通機関組でも、困らずにたどり着けるだろう。
沼津の「聖地健康度」を測定するラブライバーも、聖地巡礼ついでに立ち寄れるだろうw

アナログゲームの即売会ということで、同人誌とは若干毛色は異なるが、この手の非電源ゲームは、コミケでも1つのジャンルを築いている。同人誌即売会みたいなもん、ということで筆者も一般参加させていただいた。

【目次】
1.ホテルとホビーショップの共催
2.うれしいホテルでのドリンクサービス
3.2階の宴会場3部屋が会場
続きを読む

2023/7/23 北海道美幌町の同人誌即売会『道東ふろんてぃあ!』参加レポート

名古屋に拠点を移して1週間しか経過おらず、生活も落ち着かない中だが…
面白そうな即売会があれば、全国どこにでも馳せ参じるのが「STRIKE HOLE」である。
というわけで、道東・オホーツク方面では久々となる同人誌即売会『道東ふろんてぃあ!』に一般参加(買い手)としてだが足を運んだ。
(本当はサークル参加したかったが、筆者が捕捉した時には既に締め切った後だった…)

名古屋から道東直通の飛行機が首尾よく取れなかった(というか高かっただけだがw)ので
LCC・千歳行の飛行機を手配。
久々のLCCは超混雑、旅行需要の「戻り」を感じる。
千歳から札幌へ、札幌ではこの日いわゆる「ゆかり王国」の催事があり、王国民とニアミスしつつも、筆者は高速バスで北見へ。北見で1泊して、翌日の美幌即売会に向かった。

時間に余裕はあったので、午前中はサロマ湖を見学し、当地名物のホタテで飯テロしたり。

20230723_094519


能取岬で『オホーツクに消ゆ』の聖地巡礼やったりとドライブ三昧。
東藻琴村で昼食を取り、午後イチで美幌を目指す。

【目次】
1.オホーツク地域では久々の同人誌即売会!
2.カタログ完売!盛況の会場
3.今後の展望
続きを読む

2022/8/7 茨城県小美玉市開催の限界即売会『COMIたま』

本来、この即売会こそ「限界即売会」にノミネートするべきだったが、今日の今日まですっかり忘れていた。
何故この即売会が「限界即売会」かというと…この即売会、主催がコロナに感染したからと前日【開催中止】がアナウンスされていたのだ。
しかし周囲スタッフの尽力もあり、かろうじて即売会は開催された…そういう珍しい、というか肝を冷やした即売会ということで、この即売会の事を書き残しておきたい。

茨城県小美玉市は、茨城県の南部に立地。
平成の大合併で、「小川町」「美野里町」「玉里村」の2町1村が合併して新設された、人口5万弱いの都市だ。
茨城空港にもほど近いロケーションだ。
元々は私鉄・関東鉄道が運行されていたが、21世紀初頭に廃線となり、現在は廃線跡をバス専用道に転用したBRTがJR常磐線・石岡駅を起点に運行されている。小美玉の会場までは、バスで約30分のロケーションだ。

筆者も、小美玉市とは珍しい場所で開催だのう、と思いつつ。
そういう珍しい場所に足を運ぶのがSTRIKE HOLEの流儀。
埼玉への帰省も兼ねて、サークルとして小美玉に急行した。

【目次】
1.前日の急な中止の告知、そしてそれを覆す告知
2.併設イベント側の尽力で主催不在の開催
3.サークル数は健闘、一般参加者はもう少し
続きを読む

夏コミ新刊!変態即売会・発狂即売会の大図鑑?『限界即売会-日本クソ即売会列伝2-』刊行のお知らせ

2019年、『日本クソ即売会列伝』を刊行した筆者が、続編的位置付けの新刊を刊行!

2020年からコロナ禍に入り、即売会の開催数は大幅に減りました。
でも、この手の変態即売会・発狂即売会の類は、安定して供給されてる感も…
即売会の数減った割には、この手の即売会、増えてないか?

ということで、コロナ禍で産み落とされた「限界即売会」を中心に、古今東西の「限界即売会」を紹介することにしました!

「クソ即売会」でも意味は通じると思いますが、今回は敢えて「限界即売会」という言葉を用いました。
およそ即売会に適するとは思えない会場で無理やり開催する。
参加の難易度が高く、参加者を試しているとしか思えない開催の仕方も。
これはもう、「クソ即売会」でも「変態即売会」でも「発狂即売会」でも意味に大差はないけど、即売会の「限界勢」という言葉がしっくり来ます。
即売会の「限界」に挑むかのような、主催お前何と戦ってるんだwと突っ込みいれたくなるような、そんな即売会を紹介したい!との思いから「限界即売会」の語を使わせていただきます。

【刊行物概要】
●書名…限界即売会-日本クソ即売会列伝2-

●B5サイズ 表紙カラー・本文モノクロ 44ページ (600円)

●頒布予定…
夏コミ 2日目・日曜日(2023/08/13)
東ホール プ23a

以後も、「STRIKE HOLE」サークル参加イベントにて頒布予定

*店舗委託…メロンブックス・GREPにて予定

●内容…同人誌即売会の「限界勢」とも言える「ヤバい即売会」の数々を、古今東西思い浮かぶ限りご紹介!変態即売会・発狂即売会の大洪水!コロナ禍で新登場の「限界即売会」も多数収録!

genkai_sokubaikai_sample00


*前作「日本クソ即売会列伝」(2019年)は完売してます。メロンブックスの電子書籍でご購入下さい


≪主なハイライト -この先をご確認下さい-≫続きを読む

2022/7/18 京都府亀岡市開催『輝夜の京祭』『ガールズステークスR1』

過去2年分ぐらい書き溜めていた、即売会レポート群。
2023年5月までに訪問した即売会で、目ぼしい所やクソ即売会・限界即売会の類はおおよそ網羅したつもりだが、2年書き溜めているとどうしても「漏れ」が発生してしまう。
今回は、22年7月に参加したものの、書き漏れた即売会をレポートしたい。

今回レポートする催事は、京都府亀岡市。京都郊外の町で開催された同人誌即売会だ。
開催日7月18日は、月曜日(祝日)。
筆者は、不幸にも7月16日土曜日まで仕事に従事していたため、仕事が終わってから新幹線と夜行バスを乗り継いで京都へ発った。
翌7月17日は、「ゆゆゆ」聖地・香川県観音寺市を巡り、ジャンボフェリーで神戸へ。
18日に神戸から京都まで移動、亀岡の即売会に足を運んだ。

【目次】
1.会場は生涯学習施設と道の駅の合体施設
2.積極的な即売会・コスプレイベント開催を見せる「TeamOrangeroad」
3.会場を巡っての雑感
続きを読む
最新記事
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

過去ログ
記事検索
Profile

花羅

当ブログ執筆者・花羅へのご連絡はTwitterかmixiでお願いします。

Twitter ID:hanara_striker
mixi ID : 557000

同人イベント評論のポリシーとしては、「否定的な事は極力抑えて前向きな提言を目指す」「男性向け・女性向けの枠、地方・都会の枠に囚われない評論を目指す」の2点を常に念頭に置く所存です。
コンテンツツーリズム・アニメ聖地町おこしの研究・評論も時折やります。
どうぞ宜しくお願い致します。

観音寺市ホームページ
  • ライブドアブログ