STRIKE HOLE

【ジャンル解説】同人評論→真面目系、政治評論・電波→アレなアイタタ評論。真面目系と電波評論の二本立てです。 基本的に同人イベント関連の評論は真面目、他の評論は不真面目な傾向があります。同人評論のカテゴリーの内容以外はアフォ評論という事で斜め読みをお願いしますw

日常生活

今月下旬の「全国ふるさと甲子園」が意外に面白そうな予感

コンテンツツーリズム関連で、少し気になる展開のイベントについて述べたい。
一昨年(2015年)より開催されている「全国ふるさと甲子園」は、「“ロケ地”と“ご当地グルメ”でふるさと対抗! 行きたいまちNo,1決定戦!!」と銘打った地域振興のイベントだ。
テーマが「ロケ地×グルメ」ということで、「聖地巡礼」だとか、アニメ・マンガで町おこしいわゆる「コンテンツツーリズム」だとか。そのあたりに興味関心をお持ちの方々にも向いているイベントだろう。

ちなみに、昨年2016年は、静岡県沼津市がグランプリに輝いた。
もちろん「ラブライブ!サンシャイン!!」の舞台に起用されての参加であることは言うまでもない。内浦地区の老舗和菓子屋「松月」の西浦みかんどら焼きをひっさげてのグランプリ受賞である。

自治体としても、ロケ地としての観光資源と、特産品という地域資源とをPRできる貴重な機会
年を追うごとに参加地域は増え、今年は55地域が参戦している。
(「ロケ地」という括りでの参加なので、アニメ・マンガ以外にも、ドラマ等のロケ地が参加するケースも少なくない点はご注意いただきたい)

で、55地域も参加すると、興味深い地域も決して少なくない。
チケット代4000円は値が張るが、それをおしてでも行きたい、と感じさせるほどには。

アニメ・マンガ関係だけをピックアップしても、今回は以下の地域が参加する。

・山形県山形市・高畠町・新庄市「3月のライオン」
・千葉県いすみ市/新潟県十日町市「孤独のグルメ」
・埼玉県久喜市「らき☆すた」
・岐阜県大垣市「聲の形」
・岐阜県飛騨市「君の名は。」
・静岡県静岡市「ハルチカ」
・静岡県沼津市「ラブライブ!サンシャイン!!」


昨年グランプリの沼津は、今年は「ペッシュールサンド」の出品で勝負をかける。(個人的には、「沼津バーガー」がええんじゃないかと思うのですが…)
他にも、「らき☆すた」や「君の名は。」などの著名作品も登場。

この他、大河ドラマからは長野県上田市(「真田丸」)福島県会津若松市(「八重の桜」)が参戦。朝の連続テレビ小説からは岩手県久慈市(「あまちゃん」)や茨城県県北地域(「ひよっこ」)などが参戦。
人気・著名ドラマ舞台からの参戦も多く、昨年王者の「ラブライブ!サンシャイン!!」と言えども王座を守るのはなかなか大変そうな雰囲気。

この他、アニメ聖地ではあるものの、アニメではなく別作品のロケ地として出展する地域も。
「君のいる町」舞台の広島県庄原市高野地区は、今回は映画「雪女」ロケ地としての出展だし。「結城友奈は勇者である」派生作品「乃木若葉は勇者である」の舞台・香川県丸亀市は、今回は映画「HONETSUKIDORI」での出展。艦これ聖地・鹿児島県鹿屋市は、今回「永遠の0」での出展。
…ん、まあ。地域側だってタダで出店してるわけじゃないし、参加するならばよりPR効果の高い道を選ぶのは当然のこと。より知名度の高い作品で推すのは、これは仕方ないか(汗)

そういう「別作品を推すアニメ・マンガ聖地」を加えれば、アニメ関連の地域は結構な数になる。見どころは相当多いと思う。
というわけで、コンテンツツーリズム研究やってる人間の視点から、この「全国ふるさと甲子園」の面白みが案外高まっているのでは?と感じ、ご紹介申し上げた次第である。

4/1 三重県多気町「フィギュア博物館」訪問!

昨年2016年夏、三重県は志摩半島の鳥羽市にて開催された「日本SF大会 いせしまこん」。参加された方から「お土産」代わりに「いせしまこん」のパンフレットを受け取ったが、その中で面白い記事をお見掛けした。
その記事いわく、三重県多気町に、「フィギュア博物館」という展示施設が存在するそうな。その名前からして、ユニークな薫り漂うw

SF大会の会場は鳥羽の旅館「戸田家」だったが、そのユニークなコンセプトゆえか、このフィギュア博物館が「第二会場」として起用されたとの事。
何でも、製薬会社の社長「自分の趣味」で集めたフィギュアを、製薬会社の工場敷地内で展示している博物館だとか…
この手の、オーナーのコレクター趣味が高じてミュージアム化した施設はたまにお見掛けするが、「フィギュア」でそれというのも面白い。

都合つけるのに間が空いてしまったが、4月2日には東方オンリー「東方名華祭」(及び併催イベント多数)が名古屋で開催される。名古屋方面に遠征するので、そのついでに立ち寄ってみるか…ということで、前日4月1日に、私は「フィギュア博物館」に足を運んだ。続きを読む

2016年の回顧、2017年の抱負

少し遅くなりましたが、改めまして新年のご挨拶を。
先ずは、初春を迎えました事をお慶び申し上げます。

旧年は、皆様方には大変お世話になりました。
サークル「STRIKE HOLE」としての活動も、多くの皆様よりご厚誼・ご支援をいただきつつ、何とか回していくことができました。
これも皆様方からのご支援ご協力のお陰だと思います。
この場をお借りして、皆様方に篤く御礼を申し上げます。

新年を迎えるに当たりまして、STRIKE HOLEでは、今年一年の活動目標を、「抱負」という形で記しております。
その前に、去年の活動目標について、その実現度合をチェックしてみましょう。続きを読む

2016年を振り返って

STRIKE HOLEにおいては毎年恒例ですが、一年が終わった所で、「個人的な10大ニュース」という形式にて回顧しております。
まだ冬コミも残しておりますが、一年もだいたい終わりということで、以下個人的10大ニュースを列挙致します。

★参考・昨年の個人的10大ニュース続きを読む

「博麗神社例大祭」に関する委託参加(というか潜り込み)のお知らせ

当サークル知己の「かえでちゃんねっと」様(配置:D24a)が、事情により例大祭への参加が難しくなりました。
これに伴い、当方が「かえでちゃんねっと」様のスペースを無血占領の上、欠席の旨のチラシを配布する業務を請け負う事になりました。

そのついでに、当サークルの作品(「コンテンツツーリズム取組事例集2(主に西日本編)」「同人誌即売会見聞録2016」)も頒布致します(汗)
(形式的には、かえでちゃんねっとさんに委託で頒布する、という形になりますでしょうか?)

例大祭ご参加の方は、例大祭・D24a「かえでちゃんねっと」様にもお立ち寄りいただければ、当サークルの作品をお手に取っていただけることになるかと思います。宜しければ、お立ち寄りをいただければ幸いです。

2015年を振り返って

STRIKE HOLEにおいては毎年恒例ですが、一年が終わった所で、「個人的な10大ニュース」という形式にて回顧しております。
年を超えてしばらくたってしまいましたが、以下、個人的10大ニュースを列挙致します。

★参考・昨年の個人的10大ニュース
続きを読む

2016年を迎えて〜本年の抱負〜

旧年は、皆様方には大変お世話になりました。
サークル「STRIKE HOLE」としての活動も、多くの皆様よりご厚誼・ご支援をいただきつつ、何とか回していくことができました。
特に冬コミでは、多くの皆様にお立ちよりいただき、またお手伝いもいただきました。
この場をお借りして、皆様方に篤く御礼を申し上げます。

一年の計は元旦にあり、と申します。
STRIKE HOLEでも、今年一年の活動目標を、「抱負」という形で記してみたいと思いますが、その前に、去年の活動目標の実現度合をチェックしてみましょう。続きを読む

ガルパンクラスタ必見!茨城県大子町下野宮のコンビニ「小西屋」に括目せよ!

本年11月下旬、劇場版「ガールズ&パンツァー」が公開。多くの観覧者に恵まれ、高い人気を博している。
「ガルパンは、いいぞ。」とうわ言のようにつぶやき続ける「ガルパンおじさん」を多数生み出す事となったw

舞台は以前と変わらず、茨城県大洗町。
大洗にも、多くの人々が、「聖地巡礼」に訪れている。
ここまでは、いつも通りである。

ただ今回の「ガルパン」には、大洗以外にも、もう一つ舞台が存在する。
大洗から北に約60km。栃木・福島との県境に接する、人口2万弱の田舎町・茨城県久慈郡大子町だ。
大子中心部から西に約3kmの、既に廃校となった学校「旧上岡小学校」。劇場版ガルパンの中盤約20分は、この大子町・旧上岡小学校が舞台となっている。続きを読む

STRIKE HOLE バカの軌跡 その2

以前記した俺得記事「STRIKE HOLE バカの軌跡」の続編です。
再び、過去訪問し「制覇」した即売会を、「都市単位」で振り返ってみたいと思います。

念のため申し上げますが、この記事、完全なる「俺得」記事です。
自分の軌跡を整理しつつ、今後来訪する即売会を選定するに当たっての、参考資料にしようと思っての記事。
平たく申せば「自己満足」ですw
ご承知並びにご容赦いただければ幸いです。続きを読む

2015年を迎えて〜本年の抱負〜

2015年になりました。
皆様、寒中見舞い申し上げます。
(本年は喪中に付、新年のご挨拶を控えさせていただきます。予めご了承ください)

一年の計は元旦にあり、と申します。
STRIKE HOLEでも、今年一年の活動目標を、「抱負」という形で記してみたいと思いますが、その前に、去年の活動目標の実現度合をチェックしてみましょう。続きを読む
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

過去ログ