同人誌即売会というもの、事前の「告知」を如何に行うか。
事前の告知は、即売会の成功/失敗の鍵を握る重要な要素である。
事前告知をしっかりこなせば即売会の成功が約束される、という訳では決して無い。
しかし、事前告知を怠ればサークルも一般も来ずに閑散イベント化するのは自明の理。少なくとも、事前告知無くして即売会の成功は無い、という事だけは断言できる。
(例:事前告知らしい告知の全くなかったオンリーイベント、シティでもトレジャー・コミコミでもチラシを撒かず1000sp募集に対し7spしか集まらなかった大阪のコミックキングダム)
そして、過去成功した即売会、当ブログや当サークル刊行物「コーマニズム宣言第4章〜こんな即売会に行ってきました〜」で紹介した良即売会は、一つ残らず全ての主催がこまめな告知を行っている。
告知機会は大別して3つ、「インターネット上」「同人誌即売会」「同人系ショップ」での告知となる。
ネット上の告知であれば、ホームページを立ち上げ、ケットコムや同人誌即売会検索しすてむ等のサイトに登録する。サークルさんにリンクを貼って紹介して貰う、等の方法が一般的だ。
即売会であれば、コミケ・サンクリ・コミックシティ・COMIC1等の大規模即売会で配布する。開催地域での他即売会での告知も重要だ。オンリーなら、同ジャンル他即売会での告知も大切だ。
ショップなら、開催地域の店舗は必須。余力があれば、他地域の店舗も押さえておきたい。全国展開する店舗相手なら、本部にお願いして全店舗に置いて貰う方法もあろう。
しかし、そこで自分が思った事は一つ。
同人誌即売会もショップも無い地方都市で行う同人誌即売会は、何処で告知を行うべきなのか?
自分の町での即売会は自分達のみ、他に即売会を行う団体は無い。
ショップも無い。都心部の即売会やショップでチラシを撒くとしても、肝心の地元で告知する場所が無い。そもそも、地方即売会の主力参加層たる中学生・高校生はお金が無く、都心部に頻繁に通う事は難しい。都心部で告知しても見てくれない可能性が極めて高く、効果は薄い。さあどうするべきか。
9月23日、福井県敦賀市で開催されたオールジャンル同人誌即売会「BUTTERFLY」は、その答えを提起している。続きを読む
事前の告知は、即売会の成功/失敗の鍵を握る重要な要素である。
事前告知をしっかりこなせば即売会の成功が約束される、という訳では決して無い。
しかし、事前告知を怠ればサークルも一般も来ずに閑散イベント化するのは自明の理。少なくとも、事前告知無くして即売会の成功は無い、という事だけは断言できる。
(例:事前告知らしい告知の全くなかったオンリーイベント、シティでもトレジャー・コミコミでもチラシを撒かず1000sp募集に対し7spしか集まらなかった大阪のコミックキングダム)
そして、過去成功した即売会、当ブログや当サークル刊行物「コーマニズム宣言第4章〜こんな即売会に行ってきました〜」で紹介した良即売会は、一つ残らず全ての主催がこまめな告知を行っている。
告知機会は大別して3つ、「インターネット上」「同人誌即売会」「同人系ショップ」での告知となる。
ネット上の告知であれば、ホームページを立ち上げ、ケットコムや同人誌即売会検索しすてむ等のサイトに登録する。サークルさんにリンクを貼って紹介して貰う、等の方法が一般的だ。
即売会であれば、コミケ・サンクリ・コミックシティ・COMIC1等の大規模即売会で配布する。開催地域での他即売会での告知も重要だ。オンリーなら、同ジャンル他即売会での告知も大切だ。
ショップなら、開催地域の店舗は必須。余力があれば、他地域の店舗も押さえておきたい。全国展開する店舗相手なら、本部にお願いして全店舗に置いて貰う方法もあろう。
しかし、そこで自分が思った事は一つ。
同人誌即売会もショップも無い地方都市で行う同人誌即売会は、何処で告知を行うべきなのか?
自分の町での即売会は自分達のみ、他に即売会を行う団体は無い。
ショップも無い。都心部の即売会やショップでチラシを撒くとしても、肝心の地元で告知する場所が無い。そもそも、地方即売会の主力参加層たる中学生・高校生はお金が無く、都心部に頻繁に通う事は難しい。都心部で告知しても見てくれない可能性が極めて高く、効果は薄い。さあどうするべきか。
9月23日、福井県敦賀市で開催されたオールジャンル同人誌即売会「BUTTERFLY」は、その答えを提起している。続きを読む