先日から論じ続けていた「夢彗星」に関して。
随分長く語っていたが、(今後目立った動きの無い限りにおいては)今日の考察をもってひとまずの区切りとしたい。

夢彗星は、都内のオンリーイベントで注目される傾向が強いが、鹿児島・沖縄でも定期的にオールジャンル即売会が開催されし事を忘れてはならない
拙文1月7日付「夢彗星を断固糾弾する」によると、沖縄在住の方からの情報提供として、沖縄で開催されしオールジャンル「COMIC ISLAND」がドタキャンになった、というお話が寄せられた。

東京のドタキャンばかりが注目されるが、他の地域(鹿児島・沖縄)でもドタキャンをやらかしたのでは?
今後も鹿児島・沖縄で即売会が予定されていたら、これもドタキャンになるのでは?鹿児島・沖縄でも同じような事やらかすのでは?
その点が気になり、今後夢彗星が鹿児島・沖縄で即売会を開催する予定は果たしてあるのか、そこを精査してみた。
【参考資料】
ケットコム
→ケットコムさんは、過去の即売会の開催履歴を全て掲載されており、「史料」としての価値も高いサイトです。調査に当たり多いに役立ちました。有難うございます。
同人誌即売会検索しすてむ
→同人誌即売会検索しすてむさんのデータも参考にさせて頂きました。(ケットコムのように過去のデータが閲覧できない事もあり)過去の一部即売会の開催履歴についてデータ照会をお願いした事もありましたが、快くご協力いただきました事感謝申しあげます。
doujin.be
→九州の即売会開催情報に特化した即売会情報紹介サイト。tenjin.be等の即売会を開催される「NPO法人 Project Arbalest」運営。こちらの担当者様にも直接取材しましたが、快く取材に応じて頂きました事感謝申し上げます。


【夢彗星 鹿児島での開催】

ケットコムで過去の夢彗星の即売会開催履歴を検索(キーワード"yumesui"で検索)した所、確認できるのは2004年11月以降。
2006年3月に10周年記念の即売会を開いている事から、夢彗星そのものの立ち上げは1996年頃と推測されるが、ケットコムはホームページを持たない即売会は掲載できない。この2004年11月以前は、ホームページ無しで即売会の募集に励んでいたものと思われる。

2005年2月、鹿児島でオールジャンル「COMIC RAINBOW」を開催。一時期は近隣の川内市にも進出した事があった模様だが、2006年2月に第7回目で打ち止めとなった。
その後、定期継続的な開催は無くなったものの、2006年秋に「YUMESUISEI CARNIVAL STAGE 2006」、2007年7月に「夢彗星ひまわりまつり」、同10月に「夢彗星こすもすまつり」と年2回ベースの開催に落ち着いた模様だ。

そして、手元にある「こすもすまつり」のチラシによると、2007年2月に次回開催予定、とある。
じゃあ、本当に、2007年2月に開催するのかしら?
ケットコム・同人誌即売会検索しすてむ・doujin.beの3サイトを検索するが、どのサイトにも2月開催の予定は記載されていない。信頼できるこの3サイト全てに記載の無い以上、正式発表無く予定のまま消えてしまったもの、と推測する。

従って、今後夢彗星が鹿児島で即売会を開催する予定は無し、と見なすべきだろう。



【夢彗星 沖縄での開催】

夢彗星の沖縄への進出は、ケットコム等によると2005年5月のオンリーイベント開催が初出である(ポップン、鋼、ジャンプ系の3ジャンル合同開催)。また、沖縄でのオンリー開催は2007年5月まで定期的に実施されていた模様だ。
オールジャンルとしては、2005年10月〜2006年3月まで計3回「COMIC RAINBOW」を開催された。

COMIC RAINBOWはこの3回で打ち止めになったが、その後、継続即売会として、「COMIC ISLAND」という即売会が開催された。
この即売会は、既にホームページが削除されており、その全容を伺い知る事は難しいが、キャッシュによると「AMC」という団体での名義による主催となっている。
だが、会場を夢彗星名義で借りている事、(夢彗星本体は削除されたのでWEB魚拓に頼る事になるが)夢彗星スタッフ募集のページでCOMIC ISLANDのスタッフ募集も同時に行っている事などから、夢彗星が別名義で開催した即売会と考えられよう。

この別名義開催の即売会は、2006年7月に第1回目が開催された。その後も、9月・10月・12月と開催を重ねるが、ケットコムによると2007年1月の即売会が「中止」と記録されている。
その後、2月・4月と開催されて、ケットコムを見る限りはそこで打ち止めのように思われるが、那覇市民会館の貸出記録を拝見すると、その後、5月6月12月にも貸出の記録が入っている。
(注:那覇市民会館の貸出記録は、http://www.city.naha.okinawa.jp/out/kaikan/txxyy.htmの"xx"に年を、"yy"に月を、それぞれ入力すれば閲覧可能である)

5月の即売会は、ケットコム・doujin.be両サイトによると、夢彗星主催でのオンリー(鋼・ポップン)が開催された模様だ。

では、6月はどうか。6月に関しては、ケットコムには記載されておらず、「同人誌即売会検索しすてむ」様に過去の開催履歴を照会した所、「6月にCOMIC ISLAND開催の旨の記録が残っている」との回答を頂いた。
また、doujin.beには6月の開催が記録されていないが、doujin.be担当者に詳しく確認を取った所、6月の沖縄の夢彗星即売会を中止という事でカレンダーから削除した記憶がある、との証言をいただいた。

これらの状況を総合すると、6月の「COMIC ISLAND」は、いったん告知を決めたものの中止を決めた、と判断して良いだろう。

12月については、ケットコム・同人誌即売会検索しすてむ・doujin.be、3サイトとも記録として残っていない。12月開催の旨を一旦沖縄本島内にて告知したものの、その情報が東京や福岡に届く前に中止を決め、結果各サイトに掲載される事はなかった、と考えられよう。
そしてやるのかやらないのか良く分からない沖縄の方が、夢彗星主催氏宅に電話で突撃して、中止の報を知った、という事なのだろう(この当たりの経緯は、「夢彗星」とか「コミ島」とかで検索すれば出て来よう)。

しかし、それにしても、2007年の夢彗星は、沖縄で1月中止・6月中止・12月中止と中止の3連続…そして、東京では3月ポップンオンリーも中止。よくここまで中止を連発できるものか、と少し感心するw
中止の連続で、即売会を「中止」する事への感覚が鈍くなってしまったのだろうか。そしてそれが、1月6日の「夢に絶望の会」に繋がっていくのか。

6月・12月2回連続で沖縄開催を中止した現状から、夢彗星に、沖縄を撤退する意向有り、と見なすべきだろう
現時点、2008年以降夢彗星が沖縄で即売会を開催する予定は確認できないし、今後新規で開催される事も有り得ないだろう。



以上、夢彗星(及び関連団体)の、今後の即売会開催に関する見込みを考察した。
鹿児島でも沖縄でも、今後即売会が開催される予定は無く、鹿児島や沖縄でドタキャンの憂き目を見る事は無いと考えられよう

東京でも、既に20日の夢彗星主催オンリーは中止が決定した。
あとは幾つかの縁深い団体によるオンリーイベントが開催される程度だが…この当たりはもう動いている以上、止める事は出来ない、というかあってはならない。
これ以上、夢彗星(及びその関連団体)が中止を繰り返し、会場に迷惑を掛ける行為を繰り返さない事こそが大切である。風当たりは強いだろうが、責任持って最後までオンリーを開催・完遂する事を願いたい