STRIKE HOLE

同人関係者に役立つ補助金の申請を支援します。補助金申請通らなかった方は、ご相談ください!採択される確率を、確実に上げます。 サークルとしては、同人誌即売会・アニメ聖地町おこしの評論中心にやっています。 【ジャンル解説】同人評論→真面目系、政治評論・電波→アレなアイタタ評論。真面目系とアホ評論の二本立てです。

コンテンツツーリズム

2022/4/16 福島県須賀川市の同人誌即売会「ADVENTURES-オリジン-」

2022年4月、住み慣れた埼玉を離れ、東北に転勤。
新居に移り1週間も経たぬ慌ただしい状況ながらも、同人誌即売会があればはせ参じるのが、当サークルの務め。
この日は、福島県須賀川市開催の同人誌即売会「ADVENTURES-オリジン-」にサークル参加した。

新幹線で郡山を降り、そこから在来線に乗って2駅。須賀川駅で下車すると、とんでもないことに…

sukagawa03


sukagawa04



どうしてこうなったw

須賀川市は、『ウルトラマン』を輩出した「特撮の神様」円谷英二監督の出生地。
このご縁を活かし、須賀川市はM78星雲と【姉妹都市】提携を結ぶ、という暴挙に出るw
コンテンツツーリズムの実地視察にもなるし、ということで筆者は須賀川遠征を決めた、という側面もあるので、一応この展開は織り込み済みではある。
…でも実際生で見ると面食らうわーw

本稿は「同人誌即売会」としてのレポートなので、コンテンツツーリズム研究的な部分はこの辺で終わらせるが、市でも提携効果を検証しているので、リンクを置いておく。
 須賀川市による検証ページ PDF


【目次】
1.福島を代表する即売会「ADVENTURES」
2.「ADVENTURES」創業の地・須賀川
3.宇宙人と怪獣に囲まれた「温故知新」の同人誌即売会
続きを読む

2021/12/12 佐賀市開催『大九州合同祭』

2021年、合同祭実行委員会による「聖地開催即売会」シリーズ第2弾。
筆者は、佐賀市で開催された同人誌即売会『大九州合同祭』にサークル参加した。

「聖地開催即売会」シリーズ第1弾は、佐賀県嬉野温泉開催のゾンビランドサガオンリー『やーらしかゾンビ!』。
筆者の参加レポートも、ご参照いただきたい。

今回はゾンサガオンリーではなく、東方オンリー等も包含した『大九州合同祭』としての開催になる。
(もちろん『大九州合同祭』の中に、ゾンサガオンリーも含まれている)

しかし今回の会場は、ゾンビランドサガの聖地でもある、佐賀市内656(ムツゴロウ)広場
ゾンサガファンにはうってつけの即売会、とも言えるだろう。


【目次】
◆社員旅行との無茶な両立!656広場へのエキストリームツアー
◆半露天の「聖地」会場にて、即売会を成立
続きを読む

2021/11/7 嬉野温泉開催・ゾンビランドサガオンリー『やーらしかゾンビ!』

あれは2021年5月のことであった。

コロナ禍で即売会参加がなかなか難しい状況。
筆者は、同人活動よりも、士業としての資格を活かし、コロナ禍で苦しむ同人者・個人事業者の救済活動に注力していた。
個人事業者向けに、支援金受給業務のお手伝いをしていたが、ある日地域の事業者と面談し「これ不正受給っぽくね?」的な案件に出くわし、恐怖を感じ慌てて逃げ帰るw

「タスケテ!不正受給コワイ!」と何故か筆者は、合同祭実行委員会主催のチャンコ増田氏に電話をする。
いや、どうして彼に電話したのか全く分からないw今もって謎であるw

ただ気が付いた時には、その案件とは全く関係ない雑談に花を咲かせ、「聖地でオンリーやってみたいねー」的な話に。
佐賀県の嬉野温泉のホテルが、ゾンビランドサガの舞台になってる。あそこで何とかできないかな?じゃあ明日ホテルに電話してみようか?
という話になり、ゾンビランドサガオンリーが具現化してしまったw

⇒このあたりの経緯は、拙著『同人半生之記』下巻も是非ご参照ください!

うわーお こうやって即売会って決まるんだねw
「即売会は飲みの席の雑談で決まる」と言った主催さんの言葉の意味を、自ら体感したw
筆者もちょっとだけお手伝いして(もちろん大部分は主催・チャンコ氏の頑張りによる)、嬉野開催ゾンサガオンリーは、またたく間に具現化。
言い出しっぺの責任もあり、筆者も嬉野温泉に馳せ参じた。

【目次】
1.ゾンビランドサガの聖地!ホテル華翠苑
2.聖地開催を実現!知恵を絞った配置
3.コロナ禍ながらも安定した来場者数
続きを読む

2021/5/31 香川県観音寺市・旅館貸切同人誌即売会『若松家大創業祭』

世にも不思議な同人誌即売会に、また一つ出逢ってしまった…
というか、STRIKE HOLE花羅が、「限界同人誌即売会」を追い求める「クソ即売会ハンター」である以上、当然の帰結というべきか。
いや「出逢ってしまった」ではなく「出逢いに向かってる」というべきか。

久々のブログ更新第1弾は、香川県観音寺市のホテル『ワカマツヤ』で、「全館貸切」にて開催された同人誌即売会についてお話ししたい。

【目次】
1.『ワカマツヤ』とは
2.「UPFGうどんツアー」本を刊行
3.旅館貸切の同人誌即売会
続きを読む

【緊急】日本経済新聞のアニメ聖地巡礼「岐阜県に253億円の経済効果」記事に異議あり!

2021年6月25日、日本経済新聞に、以下の記事が掲載された。

アニメ聖地巡礼、経済潤す 岐阜県の波及効果253億円: 日本経済新聞


アニメ舞台の幅の広がり、ラブライブ・沼津の取組、「鬼滅の刃」ファンから聖地認定された芦ノ牧温泉「大川荘」の話などが取り上げられている。
ここら辺については、そんな異論はない。

ただ、見出しにもある「岐阜県の波及効果253億円」。
ここだけは、どうしても異議を唱えねばならない。


この数字は、2016年に岐阜県の「十六総研」が発表したレポートを基としている。
しかし筆者は、発表当時より、試算の方法に疑義がある旨、申し上げていた。

試算の問題点については、拙著「コンテンツツーリズム取組事例集5」でも既に触れている。
しかし現在、日経記事で顕在化したことを鑑み、本稿で改めてその問題点を指摘しておきたい。

【目次】
◆十六総研レポート:飛騨市への聖地巡礼者を約75万人と試算
◆飛騨市による聖地巡礼目的来訪者数観測:年9.4万人
◆十六総研と飛騨市、どちらの数字を信じるか
◆間違った前提条件に基づく経済効果は、当然間違い
続きを読む

「エヴァンゲリオン」オンリー同人誌即売会「さよならはまた会うためのおまじない」(2021/5/2)参加レポート

2021年3月8日、25年にわたる『エヴァンゲリオン』の集大成『シン・エヴァンゲリオン』劇場公開開始。
劇場版最終章であり、かつ25年にわたる『エヴァ』の最後を締めくくる作品だ。

これまでの『エヴァ』は、「第3新東京市」の舞台・箱根が「聖地」とされてきた。
しかしながら今回、庵野監督の生地・山口県宇部市も舞台として起用。
宇部が、新たに『エヴァ』の「聖地」となったところも注目点だ。

そんな中、5月上旬開催予定の、コミックマーケットが中止に。
しかしこれを逆手に取り、コミケが中止になって空いたスケジュールのところに、聖地・宇部での開催を決めた、機動力の高い同人誌即売会。
それが、「エヴァンゲリオン」オンリー同人誌即売会「さよならはまた会うためのおまじない」だ。




筆者もコミケが中止となり…というか都内開催全ての即売会が「緊急事態宣言」発令で中止となり、まるまる予定が空いてしまった。
そこで急きょ、最初で最後となろう、エヴァオンリーに馳せ参じることを決意した。

【目次】
◆下関に前泊!
◆会場への道筋に「聖地」を通過するロケーション
◆年季の入った戦闘兵ばかりの同人誌即売会
◆同人誌即売会を済ませた後は、聖地めぐりも!
続きを読む

【夏の新刊】『コンテンツツーリズム取組事例集6.5 雛見沢聖地論』発刊のお知らせ

6月のひぐらしオンリー合わせで、STRIKE HOLEとしては初となる「ひぐらし本」を出します!
と言っても自分は評論系。コンテンツツーリズム研究の本が多いですから、【ひぐらし×白川郷】の聖地研究本となります。

「ひぐらし」にハマったのは10数年前。
ジャンル変遷としては、「ゆゆゆ」「艦これ」「東方」よりも前の時点でハマってました。
ひぐらしが世に出てから10数年経過して、ようやく「ひぐらし本」が出せるようになった!というのも感慨深いものがあります。

6月のひぐらしオンリーから、頒布予定です。
以下、概要をお知らせします。

【刊行物概要】
●書名…「コンテンツツーリズム取組事例集6.5 雛見沢聖地論」

●B5サイズ 表紙モノクロ・本文モノクロ 32ページ

●頒布予定…
とりあえず、6月のひぐらし関連オンリー、全てで頒布します!

6/6 07th大浴場2021(Web即売会)
6/13 雛見沢村綿流し祭(都内)
6/20 雛見沢村民集会(名古屋)


あと、6/6のコミティアでも並べておきます。

以後も、「STRIKE HOLE」サークル参加イベントにて頒布予定
*店舗委託も、メロンブックス等で予定しています。

●内容…
ひぐらしの聖地・白川郷で、ひぐらしは嫌われていた。

聖地巡礼界隈やコンテンツツーリズムの研究界隈では、それが定説となってますが、果たしてそれは真実なのでしょうか?

「ひぐらし」という作品を10数年追い続け、白川郷に幾度となく通った筆者が、ファンや現地在住者へのインタビューなどを通じ、ひぐらし聖地・白川郷を巡る環境変化を調査。
これまでの定説に対する、新たな事実関係を提示した、「最新」のひぐらし×聖地白川郷の研究本です。


(以下御託が続きます)続きを読む

聖地・藤沢市開催!「刀使ノ巫女」オンリー合わせの新刊出します!

新刊「刀使ノ聖地」は完売しました。「刀使ノ巫女」オンリー合わせの作品につき、今後の頒布予定はありません。将来的に「コンテンツツーリズム取組事例集」に収録する可能性はあります。

STRIKE HOLEは、11月1日藤沢市開催「刀使ノ巫女」オンリーイベント「御前試合第四回戦 構え、写シ、始め!」にサークル参加します!

2018年にオンエアされた、アニメ「刀使ノ巫女」ですが、人気は根強く。
ついに待望の、聖地・藤沢市で開催です!
ちょうど本日(10/25)には新作OVAも公開され、観た皆さんの創作意欲が高まる波動を感じております。当日は、面白そうな新刊が多数出るんじゃないかと期待されます。

そういうわけで、私も、負けてはいられません。
私は、コンテンツツーリズム、アニメ町おこしの研究者でもあります。
そこで今回は、聖地開催を記念し、「刀使ノ巫女」聖地として知られる「岐阜県関市」「神奈川県藤沢市」の町おこし事例を研究・分析した本を出します!

(以下、刊行物の詳細を語ります)続きを読む

GoToキャンペーン | 同人界最速?観音寺でGoToキャンペーン攻略本刊行します!

お久しぶりです。
コミケも中止になり、3月以降は、同人活動らしい活動もできずじまいでした。
巣ごもりで暇だったので、オンラインセミナーを大量に受講したり、政府や都道府県・市町村から出ているコロナ禍支援メニューをまとめて発信・提案したり。
同人とは違う方向で、活動してました。

同人から3か月以上離れ「同人勘」が弱くなってるのを感じてますが、同人誌即売会も、少しずつ再開の兆しが見られます。
自分も、これから少しずつ即売会に参加して、「同人勘」を取り戻したいと思います。

7/12には、「結城友奈は勇者である」(=ゆゆゆ)の舞台・香川県観音寺市で、ゆゆゆオンリー「勇者部満開」が開催されます。
今なお中止即売会だらけの昨今ですが、「勇者部満開」は、開催形態に強い制限を加えるものの、開催はする方向性。私も、「勇者部満開」合わせで新刊を出します。

seichidearu2-01


【刊行物概要】
●書名…「観音寺市は聖地である2」

●B5サイズ 表紙カラー・本文モノクロ 24ページ(コピー本)

●頒布予定…7/12「勇者部満開」(配置:NO.71) 
 サークル「STRIKE HOLE」にて頒布

●内容…
新型コロナウイルスの蔓延に負けない!コロナ禍対応緊急新刊

全三部構成
1.観音寺市 ゆゆゆ「聖地」としての歴史 改訂版
2.GoToキャンペーン攻略法(観音寺版)
3.コロナ禍対策支援メニューまとめ(観音寺版)


おそらく(今後出てくるであろう)GoToキャンペーン関連本としては、史上最速になると思いますw

(以下御託が続きます)
続きを読む

パチンコ屋の2階のカフェで開催される、はいふりオンリー「衣笠 High Free Fess 2020」参加レポート(2020/2/24,神奈川県横須賀市)

横須賀は、これまで数多くのアニメ等で舞台・聖地とされていた土地柄。
艦これオンリー・たまゆらオンリーも、舞台・横須賀で開催されたことがある。

神奈川県横須賀市が舞台のアニメ「ハイスクール・フリート」、通称「はいふり」。
はいふりオンリーも、当然のごとく横須賀で開催されている。

ただ、会場が少し変わっている。
他の即売会は、京急横須賀駅から徒歩圏内の横須賀市文化会館。もしくは、京急汐入駅前の横須賀産業交流プラザ。このあたりでの開催が多い。
ところが、はいふりオンリー「衣笠 High Free Fess」は、JR衣笠駅前での開催。しかも、パチンコ店「夢球殿」の2階、とな。

確かに「はいふり」は横須賀市舞台といえども、衣笠地区の起用が多い。
衣笠に会場を求める気持ちもわかるが、でもパチンコ屋って珍しくね?
というわけで、興味を抱き衣笠に向かった。続きを読む
最新記事
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

過去ログ
記事検索
Profile

花羅

当ブログ執筆者・花羅へのご連絡はTwitterかmixiでお願いします。

Twitter ID:hanara_striker
mixi ID : 557000

同人イベント評論のポリシーとしては、「否定的な事は極力抑えて前向きな提言を目指す」「男性向け・女性向けの枠、地方・都会の枠に囚われない評論を目指す」の2点を常に念頭に置く所存です。
コンテンツツーリズム・アニメ聖地町おこしの研究・評論も時折やります。
どうぞ宜しくお願い致します。

  • ライブドアブログ